昨日の疲れもあり、娘は初めてのマッサージの揉み返しもあるようで、朝は8時ころまでゆっくり寝ていました。本当は、朝市や公園での太極拳など見たり体験したかったのですが、とてもそこまでの元気はないようで、私も帰国後に予定が詰まっているので休養タイムとしました。
ゆっくり食事を取って、少しホテルの回りを散歩してきました。台湾のパトカーが止まっていました。日本と同じ?都会の中のわずかな公園の木に、本場の「台湾リス」がいたり、車椅子のおじいさんがのんびり過ごしていたり、やはり公園は良いですね。公園に面したアパートは、窓に泥棒よけの鉄格子が入っているようですが、生活観が有りますね。
10時にお迎えのガイドさんが来てくださり、帰りの空港に行くまでにお決まりの免税店に寄りました。免税店の品はどこも同じ様に思いますが、簡易式ベビーベッドの表示がコアラ?でした。公衆電話は、日本とかなり違うような気がしたので、写真に撮ってきました。
チケットのシートを確認して、ガイドさんとお別れです。夫っとはもう元はいらないと思い、少ししか残っていなかったのですが、全部ガイドさんにチップであげてしまいました。出国ゲートを入り、昼食を・・・と思ったとき、「元がない!シマッタ!」と思ったそうですが、カードもあることだし・・・娘が自分の換金した残りの元でサブウェイやスタバをおごってくれました。娘が頼もしく見えたりして・・・。