〔諸国漫遊@見聞ログ〕 写真する山旅人

写真付きで日記や趣味を書く自遊人ブログ

20160930 中越の棚田を撮影してから、紅葉まだ早い〔▲菱ヶ岳(上越)〕で久々の展望を楽しむ

2016-09-30 | 〔2016南東北~関越エリア〕(秋)山歩記@見聞ログ

夕べの雨上がりの好天と、雲海発生の条件がいいと思ったので、早朝撮影に自身は初めての星峠へ向かった。

やはりカメラ愛好家やカメラ倶楽部など、多く集まっていた。

  

特に高齢者や常連者が多いようだ。

ところがガスが集まりすぎて、太陽がなかなか見えない(;_;)/~~~!

しかも、棚田に水も無いようでは、太陽が出ても反射せずにダメである。

仕方なく、足元の小さな花々を撮影していた。

  

  

[ここ松代には、棚田が多い]

  

[諦めずに見つめる高齢者カメラマン]

[看板の写真、こんなのが撮れたらねえ!]

 

ここは諦め、走りながら目についたところを撮影しながら、近くで初登の山として、▲上越菱ヶ岳を目指した。

  

[移動中にやっと霧が晴れてきた!]

 

このあたりの山塊は、信越トレイル走行の際に歩いている。

[登山予定の▲菱ヶ岳]

 

千メートル余りなので紅葉には少し早いが、ブナと展望が楽しみであった。

それにしても、最初の▲経ヶ岳が予想以上にハードだったのか、未だに足が痛い。

登山口に着くと、前後して到着した若い女性単独者が先発したようだ。

[スキー場のゲレンデを直登する]

  

[清々しい青空]

[ブナがたくさんあった]

 

ほとんど紅葉はなく、展望を楽しみに▲菱ヶ岳山頂に到着した。

[一等三角点の▲菱ヶ岳山頂と片隅に可愛い少女]

 

先発の若い少女が一人食事中であった。

今週では今日登るしかないと、地元の糸魚川市からやって来たようだ。

とっても素直な女性の印象で、これからいろいろの山を登ってみたいと話していた。

昨晩も、岳友のK氏からメールで頻りに勧められた▲米山が立派である。

[左側の三角錘が▲米山]

[山頂のパノラマ]

[頸城山塊の山々]

 

▲米山は三年前に登っていたので、初登優先として▲菱ヶ岳に登ったのである。

それにしても、ここは▲米山の展望台と言った感じである。

[山里を従える▲米山]


中越の棚田群を従えた城郭の印象であった。

ずっと話していたので、彼女が先に降りてから、いつものように撮影して降りた。

  

その後は誰にも会うことなく、周回路を下山した。

途中で、不動滝の標識があったので、降りていってみた。

  

何だか、真夏の風景の様子でした。

[ここにもブナの庭園があった]

 

気温も高く、千メートル前後の山では紅葉はまだまだである。

今年は冬も寒い予報で、秋が短くて一気に冬が到来するかもしれない。

帰りは、林道沿いの花々を撮影しながら駐車場に戻った。

  

  

  

 

そして、十日町の道の駅で入浴し、南魚沼市の道の駅「ゆのたに」へ走り、そこで車中泊にしました。