ゆらゆら..

成りゆきで香港に住み出し10年以上が..さぁ今日は何を食べようか(・・;)?

🇭🇰でお祓い..

2022-02-19 23:59:00 | ..in hong kong



2月4日〜本格的に五黄寅年が始まりましたが、息子とわたしは本命の犯太歳ではないのですが、🇯🇵の厄年的な太歳の一種でして、近所の太歳宮という神社のような処で息子の分もお祓いしてきました。

2月5日に訪れたのですが、太歳の方々で活気(?)がありました。
宮の🇯🇵語を少し話せる若者が手順を教えて下さってとても助かりました。
因みに御代は1人当たり$35と良心的。
写真の御守りを財布に入れて置き、年末頃に御礼参りに上がるそうです。
失くした時はまた用意してくれるそう。
🇭🇰生活20年以上で初のお祓い..よくわからないので事前に夫に話し助けを求めると、こういうのが厭らしく、怒り出して本当に厭になりました😠

💉強制接種等の不安で心が弱っていたのかもしれませんが、こちらの線香の強烈な香りに包まれ祓われたような。
人間は時にとても弱く愚か、こうした存在を頼り感謝するのもアリなんです。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 17/2/2022 full moon.. | トップ | 家後.. »
最新の画像もっと見る