深度計予備回路

どこまで行けるか模型生活!
粘土でキャラドールの首をつくろう!
箱模型もつくろう!

頭文字Z

2010-12-10 20:35:54 | ZOIDs
ここ暫くのMGガンダ模みたく、サクサクとは進まなかったんですがー
とりあえず、「ブランニューキットだし こんなところでよろしいのでは???」ってあたりに到着。

そして黒塗り
 
えっと、ライガーゼロね、
広いオデコに、箒みたいなてっぺんのタテガミ、
清潔感より、物足りなさが漂う、アイボリーカラー、
5ナンバーのナローフェンダーみたいな感じがする、四肢の装甲・・・
と、個人的に、「ブレードライガーのほうが格好良いなぁ」と、おもておりました。

CASの加減で、ゼロ仕様が「こざっぱり」してるのは、確信犯だとも思うんですが、
「共和国配備標準武装」といった感じに、自分好みに意匠変えしちゃう・・・・そんな感じの話し

具体的には、伝統のキャノピー仕様化を筆頭に、フォークフィンや装甲の意匠変え、
CASに頼らない運用が出来るよう、ブースターを腰に移設して、背中に各種武装が装着できる余地をこしらえるかんじ???

そいえば、このブースターの装着位置ですが、ゼロ標準の背中だと、
重心より、前に出力点がある分、FF車みたく、安定した姿勢が出来そう。
その分、全開時に、機体姿勢で、旋回に持っていくのは、苦手っぽい。<4足ロボはタックインするかなw
逆にお尻というか、後肢軸上だと、FR車みたく、姿勢とアクセルで曲がるといった、
運用ができたりするかも。<当然扱いは多少シビアになるけど。
ある意味一番理想なのは、機体の重心に近い腰の位置で、重量物が重心に近いのは、正解だし、旋回軸が重心に近いのは有利かも。
ブレードライガーACとかだと、ブースターの位置を可変して重心も下げれるし更に良さそう。
逆にライトニングサイクスとか、どうにも軽そうな機体のお尻に、ブースターと砲撃ユニットがどかんと乗ってる分、後ろ足の蹴りだしのトラクションに効きそうだけど、操安性自体は、劣悪っぽいw
<加重は腰だけど、力点は大分後ろだよなぁ・・・・

・・などと、くだらない事を考えながら盆栽するゾイドも楽しい物でございます。

さても、下塗りが凡そ終わったので、この後バラシテ、本塗装。

今回は、何色にしようかいのうー

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんと (アサルト)
2010-12-11 01:47:30
どうも、アサルトです。
さっそく〈ライガーゼロ〉に着手されたんですね。
今回もアレンジが効いており、完成が楽しみです。
返信する
ちかれたびーーーーー (唯緒)
2010-12-11 18:20:04
18:00現在、フレームが塗りあがって、装甲にじわじわ、色がついてきております。
そんなに弄ってないんですが、ライガーゼロの「記号」が、薄くなって、無印感覚全開って感じですよ!

このペースだと、来週前半くらいには、完成しそうな気もしてるので、なんとなく待っててください!!!

「今日は、さすがにバテタので、もう頑張りません!!!!!!また明日!!!」

パステルも買いに行かないとなぁ・・・・
返信する
Unknown (蒼人)
2010-12-13 01:16:47
な、何じゃこりゃーΣ(・□・;)


カッコ良い……唯緒さんのゾイドはどれも好きですがこれは特にビッと来ました!


ZAODの集計結果でも印象に残った作品に"おかただおさんの作品"とありました。その工作センスと塗装センスを分けて下さい(´;ω;`)
返信する
ぷらもじんせい (唯緒)
2010-12-13 21:02:05
おー ありがとうございます

入れ違いに、完成発表できたので、黒くない感じもよろしくご覧くださいw

なんというか、モチベーション容量のかげんで、大仕事は、出来ない人なのですが、
「できることからコツコツと」とか、今ブームの「ちょい足し」で、良い風味を目指すプラモで・・・<w

大物作品がゴロゴロしてる中で、観てくれた人のココロに多少でも残れば、作り手としてとても嬉しいです。

つかぁ、あたしが、蒼人さんのころ、思えば全然ダメなプラモ人だったので、
プラモとか、アニメとか、好きなまま作り続けて、40歳になったら、もっともっと凄い人になってること請け合いです!
でも、「プラモとかアニメとか好きなままプラモ作って40歳になる事」が、良い事なのかは、かなりわかりません・・・・・

    「だいじょうぶ りくつじゃないんです」
返信する

コメントを投稿