深度計予備回路

どこまで行けるか模型生活!
粘土でキャラドールの首をつくろう!
箱模型もつくろう!

(知事 + 十三のおっさん)/2

2010-04-20 14:34:35 | キャラドール
ケーブルTVの、チャンネルNECOで、攻殻機動隊の、一気放送とかやってるんですね。
OVA版だから、メインストーリーを、まとめてたどるわけで、話もよく判るんですよ。

そういやぁ、しばらく前に、思いつきでバトーアクションドールをこしらえたのですが、
あの時は、暇に飽かして粘土さわってたら、なんとなくできてしまった・・・・・
という物で、「ひょっとすると、偶然の産物」だった気もする・・・・・・

「はたしてあれは、本当に偶然の産物だったのかしら???」といった、己への検証・・・・
ってことで、ちゃんと、いろいろ意識しながら、もう一回作ってみようかなぁ・・・・・・
と、これまた、手隙のときに、粘土を手に取る・・・・そんな感じの話

えーーっと、前は、「何版」ってのを考えず、適当につくって、最終的には、イノセンス版っぽく決着させたので、
こんどは、人間臭いSAC版風にしてみようかなぁ・・・と、ちゃんと意識してスタートする。

具体的にどこが違うかというと、・・・と・・・と、

あーーー SAC版でも、毎話顔違うじゃん・・・・・結構・・・・・

曖昧な、話で言うと、来てるコートの加減もあるのですが、全面的にゴツイ。

顔も、かなりゴツイ獅子顔に描かれてる回も多い。
あと、ポニーテールで括ってる位置が、セガールなのね。

話数によってバラつきはあるけど、とりあえず、ターミネーターのスケルトンを
なんとなく、頭に描きながら、練り始めます。

くどいですが、ちゃんとした造形とか、人の顔の模写とかしたことない・・・というか、
婦女子の首さえ、欲しいがために、自己流で、数でなんとなくそれっぽい物をつくってるだけなので、
ちゃんとした、男性の骨っぽい顔なんか、理屈でいうと、出来るはずもない・・・・

だがやる・・・・

エンドスケルトンとか持ってればいいいんだけど、幸か不幸か持ってないので、
カリフォーニャの知事の顔を、ぼんやり思い浮かべながら、雰囲気で作ってみるのね。
<この期に及んで、立体物のお手本とか見ないんだこの人は・・・・・

とにかく、不敵な笑いを浮かべる、鼻のゴッツイ、シュワルツネッガーを作る気持ちで・・・・
あの人の顔は、「ステロタイプなマッチョ顔」なので、教材にとてもいいですなw

これがまた、不思議なもんで、ボツボツやってると、なんとなく出来るもんです。

一旦ハゲアタマの素義体の頭で仕上げて、義眼を付け、さらにバトーらしく、肉を盛っていく
<こないだは、こんな作業してない・・・・・・

更に、雰囲気を掴むために、髪の毛もくっつけます
<週末に観て貰ったのはこの状態・・・・

当然シュワルツネッガーで、つくってるので、基本はシュワルツネッガーなのですが、
本編では、ときどきセガールになる・・・・・

まぁ、粘土でつくってるんで、ごつくする分には、簡単。
ほほ骨を、盛ったり、エラを足したり、瞼を腫れぼったくしたりと、こだわってみる。
<このへんになるとけっこうノッテ来るのね。

そんなこんなで、シュワセガールな、中庸で、イイ落としどころに嵌ったきがしてきたので、完成。
<SAC満開でいくならもっとゴッツイ感じでもいいのだけどね、

こないだは、義体も、家にあった、ドラゴン製のミリタリーアクションドールを適当につかったのですが、
いかんせん、わりと、旧式なやつで、可動とか、シルエットが、古い。

ここはやっぱし、最新型の義体を奢ってやりたい・・・・・ってわけで、週末、某店に、ルーズパーツを買いに行くのです。

まぁ、目安として、喉関節があって、肩がスイングするやつで、バランスのいいやつ。
ってことで、いくつかあるうちの、おそらくBBIと銘打たれたのを買ってみる。

そんで帰って、接続するんですが、気がついた人いますか?????

「まったくサイズ合わせしてないんだけど、だいじょうぶなん????????」みたいな???

はぁ・・・・なんだか大丈夫なんです・・・・・婦女子もそうだけど、あんまし作らんおっさん首も
だいたいメクラでつくって、いーかんじに出来てくるんです・・・・・・

とはいえ、そのままドッキング・・・ってわけにも行かず、義体の首をかなり削り込んで、格好いいポジションに接続、
パーティングラインをゴリゴリ消して、プラサフ吹いて、塗装といった流れになります。

サイボーグっぽく、白黄色っぽい、血の気がすくない感じで、あんまし、ウォッシングとか、ドライブラシもしないほうが、
雰囲気が、いいかな・・・ってかんじ。

塗りあがって、服を着せるまえが写真の状態。

本来は生態組織でカバーするので、関節は見えないんですが、不思議と、この状態って、非常に義体っぽくて面白いですな。

とにかく、12inc バトーアクションドールVer2出来上がり。
このおっさんは、こないだ作った、スーパーカーとかとも相性がいいのでね、いろいろプレーバリューに優れてるとおもわれます。

「つかぁ スカイネットから発売予定だった企画どうなったの???」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿