深度計予備回路

どこまで行けるか模型生活!
粘土でキャラドールの首をつくろう!
箱模型もつくろう!

騙されたと思って・・

2009-11-20 20:29:22 | ボトムズ(模型とか嘘設定とか)
白影さんが一段落したので、次の在庫整理を検討するのですが・・・・・

うーん、なに拵えようかなぁ・・・・

模型部の人がHGUCの、ガンダ模とかつくるとかいうてらしたのでなぁ・・・・・
もし作るんなら、”ジオ”とか組んでみたい。
当然、そんな都合のいい在庫は無い(有るのは、頂物のバウーだけ)わけで・・・・

古家に行ったついでに、段ボール漁って、”ちょっと作ってみたそうなもの”を、引き上げて参りました。

近々、買い物に行くことが有ったら、HGUC買うもよし、そうでもなかったら、こいつをどうにか、いたしましょう、そうしましょう。

とりあえず、「まだとっかかってない、捕らぬ狸」は、さておいて、例によって、作り貯めシリーズを一つ。

第三段(だっけ)”Cm’sコーポレーション製 ブルーナイト”

こいつも、以前に仕上げた品もんの、リサイクルです。
知ってる人は、知ってると思いますが、
完成品のTOYなんです。
同社のラインナッップは、結構良い線突いててまして、出来の方も”原型段階では”十二分に宜しい風味で御座います。

うん・・原型はね・・・

でも、肝心の商品がねぇ・・・うーん・・・ねぇ?

何というか、素材がソフビの、固まりなんですよ。

コストの関係も有るんだと思いますが、こいつぁ頂けない、ひずみ、ゆがみ、ヒケ、変形・・・・・20年前のガレージキットもびっくりというか・・・・

製品価格が上がっても良いから、もちっと精度の方に頑張ってもらいたいのです。
<箱つかんで、レジまで、持ってく気がしないのが、もったいない!

「はっ!そんなこたぁ 知ってるよ!」って人に、
こう言った回答で一つ・・・・そんな話。

実作業の方ですが、無垢製の各パーツ全て、240番くらいの、木工ペーパーで、面出し、エッジ出しします。

ボディシェルは、ABSっぽいので、些かシャープで、すきっとしてますがリベットくらいは打ち代えて、おなかのガードバーを新調しましょうか。

問題は、キャラメルのように変形してる、バックパック。
面出しすると、モールド消滅は当然、形もかわっちまうくらいのいがみっぷり。

仕方ないので、つかえそうなモールドをカッターで削ぎとってリサイクルの為に整形、本体はプラ板で、箱組しなおします。

ちなみに、この青騎士TOY、HJムックのバトリング選手名鑑に載ってるイラストに、よーく似てます。

手足が細く、ボディは、野暮ったいくらいに箱っぽく、頭は小さい。
元イラストが嫌いじゃないので、手足と、身体のバランスも、「これはこれで味がある」と思うんですが、どーー咀嚼しても、頭は格好わるい・・・・

同じムックに載ってるMAXファクトリーの作例のほうがずっと良い気がします。

だもんで、頭は勿論、バイザーもカメラも全部ざっくり作りなおします。

「全体のバランスはイラストっぽく、頭はなんとなく、自分の好み」と言った、いー具合に成ってきましたので、
例によって、ダクトとか、ガードバーとか、増加装甲をオリジナルの風味を損なわない程度に、追加します。
<どうせ活字メディアだしね。

あと、デフォルトの、ベイルガンが、いまいち好きに成れないので、プルバップタイプのヘビーマシンガンを、オリジナルします。
(マガジン給弾の連発グレネード付き)

大凡出来たら、お色の方なのですが、あんまし考えないで、スージーブルーベースで塗っちまってます。

サイズは、大体1/35くらい
「出来てみると」割と良い商品に思えてて来て、うかっと、W1とか、テスタロッサとかも買ってしまっても良いんじゃないかとも思ってしまいますが、やっぱ止めといた方が良いかなw

正直作業は楽じゃなかったけど、シリーズ第一弾なわけで、ひょっとすると改善されてるかもしれない。

そこの君!
騙されたと思って、Cm’sのTOYにチャレンジしないか?
バイファムシリーズとかもいいぞ!!<とか無責任に言ってみる・・・

@おまけ
この日記の下書きは、キングジム謹製”POMERA”で、タイプしました。
結構使いやすいし、ストレス無く長文も叩けます。
タイプ癖のある人にはお勧めですYO!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿