深度計予備回路

どこまで行けるか模型生活!
粘土でキャラドールの首をつくろう!
箱模型もつくろう!

ジャングルクルーズ

2012-07-30 10:02:04 | ガンダム


で、しばらくサボってたような状況にみえますが、旧ザクはできてます・・・そんな感じの話。
週頭くらいにほぼ検討ついてたんだけど、模型部向けのかくしダマで、はってなかった・・・と

そんな、内輪話はおいといて、MG旧ザク

パッケ写真と、中身の印象が、かなり違う・・・といいますが、中身の方が良い秀免キットでした。

Ver2.0のシリーズとか、「あれはあれで良い」とは、思うんですが、立ち姿やら、手足頭のバランで言わせてもらえば、
この、初期シリーズの、ザクは、かなり雰囲気が良い気がします。

ざっくりいえば、HGUCっぽいんですが、設定イラストの雰囲気を、「どうにかしよう」と、奮闘した熱意なんかが、漂ってきます
大河原名物の「あらぬ方向に曲がる肘」が、再現できるとことか、もう、涙が出ますわ

昨今の風潮で、査定されたら「マスターなグレード」ではないんかもしれませんが、スタンダートな1/100ザクキットの終着点としては充分にアリだとおもいます
<ガンダムや、ゲルググほど、奔放なアレンジ入ってないのがイイ!!!!

ただし、可動範囲たるも、HGUC程度だったりします・・・

「その分立ち姿はイイんですけど」

そんな、MGザクの派生キットな、旧ザクを、つくってみました。

良いキットなのを、あらためて、アピールしたいので、あえて、デカイ加工はしないで、
旧ザクのよさを、味わう工作が、目標。

前回のマラサイは、宇宙ロボだったんで、こんどは、地上配備にしてみます。
<宇宙歩兵な、MS05もいいんだけどw

簡単な、イメージ設定は、後方任務に回されつつある、旧型ザクの一部が地上におろされ、
ジャブロー捜索部隊に、配備された感じ。

動力パイプの露出もなくて、障害物の影響を受けにくいうえ、遮蔽物が多くて、足場の悪いエリアなら、
機体の機動性の差は絶対的にもならないってことで、旧ザクの再就職先にはもってこいの部署。

熱対策に対応した、小改造くらいは、してたほうが、それっぽいってことで、
あちこちに、熱抜き穴を、あけときました。

見た目の加工を、この程度で簡単にすました言い訳に、寂しい可動範囲に少々手をいれておきます。

肘膝の曲がりが浅いのは、ちょっと、切り欠くだけで、かなり改善されるのですが、
股関節の方は、ちょっとだけめんどくさい。

太もも側のボールウケがおさまる穴の、上と後ろを、がばっと削りひろげ、
腿上げしたときに、干渉するフレームも、きりとばすだけでは、残念ながら、不十分

側面の腰蓑の跳ね上げ範囲が少なすぎるんで、装甲側にも、ポリのヒンジを組み込んで、
本体に、干渉するとこをきりかいておくとイイカンジ<前腰蓑も!

これくらいで、Ver1.7くらいには、動くようになります。

で、お色のほうですが、短絡的に、ジャングル=迷彩塗装

カモフラージュの目的から言えば、全面に、迷彩塗装を施したほうが、いいんです・・・・・・・・・・



上腕とか、太ももに、単色部分を残した、意匠にするのが、当時のカラバリイラストっぽい。
もちろん、用途不明(インベンションストライプかしら)の赤線とか、機体番号を、描き込むのは、必須項目!

じゃりじゃりの銀ハゲは、ちょいと、遠慮したぶん、派手目の黒ハゲにサビダレ、
前進に、軽くバトルダメージを、いれたら、完成!!!




↑肩ひざは、かこうよくつけないけど、これくらい気張れます<足首の可動範囲がプアなんで、ポーズはあんまし決まりませんが


こからは、余計な話ですが、昨日の模型部で、ぶちまけてた、与太話中に

「陸戦MSのお尻に、毒ガス噴霧器を装着したらどうだろう」という、天才的なひらめきが・・・・

敵軍キャンプに、おどりこんで、盛大に屁をかますザク・・・・・・もだえ苦しむ兵士達・・・・・・

怖い・・・怖いなぁ・・・・・・・・・・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そら~、悪魔の所業ですな(;^_^A (ぼくねん)
2012-08-04 08:31:11
実際の絵面を考えると阿鼻叫喚の地獄絵図ですがな(_≧Д≦)ノ彡☆

なまじマヌケなだけにインパクトは大きいわな。
返信する
せひ、 (唯緒)
2012-08-05 20:13:47
キシリア閣下に進言したい!!!!!!!

「俺の父さんは、ザクの屁にころされたんだ!!ゆるせん!ジオン!」みたいな・・・・

個人的には、イグルーの絵面で、実行していただきたい。

返信する

コメントを投稿