単気筒ライダー(だった男)のひとりごと

愛犬チビ と CB400SSライダーだった前期高齢者の日々

田沢湖の辺り

2012-09-08 | ちょこっと旅・温泉

 

明日の天気は悪そうだ。今日だべな。進路は、田沢湖方面と決めた。

角館で、法被にねじり鉢巻き姿の人だかりに遭遇。角館まつり・・? 知らないなあ。

あちこちから、大きな山車が、人の群れと一緒に、同じ方向に移動している。

陽射しも強いけど、祭りの熱気も凄そう。見物したい気持ちもありつつ、町を離れた。

 


 

湖畔まで来たのは、何年振りだろ。

それにしても、こんなトロピカルな田沢湖を観るのは初めて。

 


 

田沢湖線が秋田新幹線にとって代わられ、変わって欲しくないものまで、変えてしまった。

さっき寄った町は、若い頃に感じた、町の落ち着き・奥ゆかしさは、なくなってしまった。

田沢湖は、その影響が最小限でよかった。

 


 

駒ケ岳の山腹にある田沢湖スキー場には、 家族や友人と三度ほど訪れたことがある。

天候が荒れやすく、ゲレンデから田沢湖を望めるのは、極々、稀だった。

 


 

何処か、わかります? 時々、立ち寄りたくなる、秋田県大仙市長野。

上品で落ち着いた小路。かつての角館には、こんな風情があったと、ボクは思う。

 


 

黒塀に囲まれた大きなお屋敷。

通りの風情に、見事に調和しています。

 


 

老舗の酒蔵「秀よし」の醸造元です。

言わずと知れた、秋田は米どころ酒どころ。

 


 

この辺りは奥羽山系の湧き水が豊富で、その恩恵を受けているんだそうです。

 


 

酷暑の夏にもかかわらず、集落内の水路には、豊富な湧き水が満々と流れてた。

 


 

盛岡で「白沢せんべい」を調達した帰り、湯田町湯本温泉の「おせん」に寄った。

とにかく、激安!!の店で、この界隈では、超有名。ここで、盛岡冷麺を追加調達。

夕方4時、暑い。雄勝インターで、滅多に口にしないアイスで、つかの間の涼をとった。

 


 

日の暮れはじめた最上川峡。

九年目のCB400SS、オドメーターが5万キロを超えた。 

最近、モチベーションが低調で、走る機会が少なくなってきたなあ・・と、反省。


コメントを投稿