単気筒ライダー(だった男)のひとりごと

愛犬チビ と CB400SSライダーだった前期高齢者の日々

ミシン男子

2014-05-26 | 暮らし・ジョギング

  

Img_1234

「取説」見ながら、下糸を巻いたボビンをケースにセット。上糸を通して、準備完了。

購入から6日。糸通しだけで、一時間かかった。初めてのことは、何かと面倒。

 


 

Img_1232

縫製前の下準備。Gパンのような厚手の生地は、裾のかがり糸を解いて開きます。

ミシン購入前から、ネットで学習していました。なるほど!!目から鱗・・です。

 


 

Img_1236

スビードを一番遅いところに合わせ、なぜか息を止め、スィッチ・オン。

ミシンが生き物のように動き始め、どんどん布を送っていく。「返し」もできました。

自動車学校で初めてギヤを入れ、クラッチが繋った時の印象とまるで同じ。

 


  

Img_1239_2

どうです? よく見りゃ、いろいろありますよ。

何度も、上糸が切れて、そのたびにリセット。糸通しが不備だった。

 


  

Img_1242

オートバイに乗った時にあわせ、すそを少し長めにしています。 

奥サンは不敵な笑みを浮かべ、「これから、なんでも、縫いたくなるからね。」 


コメントを投稿