単気筒ライダー(だった男)のひとりごと

愛犬チビ と CB400SSライダーだった前期高齢者の日々

木曽は山の中・・・Blue In The Rain

2022-06-30 | 趣味的音楽

 

♪木曽は山の中(Youtube) を初めて聴いたのは、盛岡での学生時代でした。

心象風景のような記憶では、深夜放送のラジオからその曲が静かに流れてきました。

一度聴いただけで、印象的な歌詞とメロディラインが、じーーんと心に沁みてきました。

どこで見つけたかは記憶にないけど、コード譜を切り取ってスクラップもしたんですよね。

 


 

苗字がボクんちの本家のある奈良の葛城と同じだあ・・・なんて思ったりもしてね。

その後、彼女の曲は聴かれなくなり、画像ですらまだ彼女の姿を見たことがありませんでした。

そして、突然、ボニータイラーの曲をカバーした「葛城ユキ」が現れた。ビックリした!

木曽の山の中で歌っていた人が、バリバリのカーリーヘアで現れたんだもんなあ。

 


 

いつ頃かは忘れましたが、レコード店で彼女の初アルバムを見つけたのは偶然のことでした。

木曽は山の中(レコード版:Youtube)」の世界を期待して購入したのですが・・・

針を落とした瞬間、オヤジ語ですけど、しびれましたねえ、しーっびれまくりましたあ!

♪Blue In The Rain  が特に好きです。是非聴いて下さい→→Youtube「Blue In The Rain 」

 


 

ボクが保有するレコードの数なんてたかが知れていますが、邦楽では一番好きなアルバムです。

ボヘミアーー~~ン!!って、シャウトする彼女とは少し印象が違うかもしれないけどね。

「寡黙」に初めて針を落とした時、「木曽は」とは別人だと思ったのは思慮不足でしたね。

改めて「寡黙」を聴き通してみて、思い直しました。

彼女は、独り山峡の湯につかり恵那の山を眺めるのが好きな、寡黙な人なんだよ。きっと。



コメントを投稿