単気筒ライダー(だった男)のひとりごと

愛犬チビ と CB400SSライダーだった前期高齢者の日々

神室山の先

2024-02-10 | 暮らし・ジョギング

 

今朝方、いつもより冷えるなあ・・・と感じたけど、放射冷却現象だったんだね。

雪化粧をした鳥海山が青空に映える姿は、やっぱりさすがだね。

 


 

遠く目立たないけれど、鳥海山の東側にこの時季でも真っ白なこの山は何んだろ?

それなりの標高を持つ山だよな・・・って、頭に地図を思い浮かべながら走った。

ああ、そうか・・・解った。

 


 

あのイカついゴツゴツした山容は「神室山」だね、きっと。

この写真は2018年5月、国道108号をツーリング中に撮ったもの。

ボクが住む町からとは、ちょうど真裏に当たる方向からになるね。

 


 

今見ている方向は、こんなんかな。

へえぇーーって感じだね、ここからでも見えちゃうんだなあ。

そして、矢印の先を同じほどの距離を行けば、一関辺りですね。

 


 

先日、コン先輩んちに伺おうとカレンダーを見ていたら、今年は土曜日にあたると知った。

当日訪ねたらお邪魔虫だなあと思い、一日二日早めて伺うことをキクちゃんに電話で伝えた。

元気でなによりのキクちゃんから音沙汰なしの他の連中の様子を訊ねると、「なんもねえーー」

 


 

いつものことだけどねえとキクちゃんには言ったけど、このままじゃあ寂しいわなあ。

ここんところ、ボクの一年は、コン先輩んちに挨拶に伺ってスタートする感じなんですね。

「一関」に伺って春が来る・・・と自分に言い聞かせながら、遠い神室山を眺めていました。



コメントを投稿