単気筒ライダー(だった男)のひとりごと

愛犬チビ と CB400SSライダーだった前期高齢者の日々

ストライキ

2020-03-18 | 暮らし・ジョギング

 

朝の散歩で駅に来るのは久しぶりです。

 


 

今や、周辺の賑わいは演出するのは、週末の日暮れから出没する酔客たち。

駅前通りに居酒屋が増えてきたけど、赤ちょうちんに縄のれんという風情はない。

 


 

おはぎ1コ ¥140・・・彼岸だもんなあ。

子供のころからあるちいさなお店。根強いファンがいるんだと思う。

ボクと小中学校が一緒だった同期の息子さんの実家でもある。

 


 

「おはぎ」で止めた足を踏み出そうとしたら、リードに引っ張り返された。

またか・・・。今日は何がお気に召さないんだい。

チィビィ!と強く引いたら、ぷいっと顔をそらし、さらに踏ん張る。

 


 

チビをなだめ、少し歩を進めた先、ここには小さな鮮魚店があったんだ。

おばあさん一人になってから、店だけは閉めていたんだけどなあ。

 


 

再び歩を進めようとしたら、二度目のストライキに突入。

仕方がない。要求をのみ、残りの家路はチビを肩の上に抱えて歩いた。

変なところは、優しいんだから・・・と奥さんは言うけど、変なところとは、何だ!

 


 

裏庭の梅が例年より二週間ほど早く咲いた。

いろいろ動き出す時季。そろそろ動き始めないとなあ。


コメントを投稿