単気筒ライダー(だった男)のひとりごと

愛犬チビ と CB400SSライダーだった前期高齢者の日々

山法師

2021-06-10 | 暮らし・ジョギング

 

♪♪この木なんの木 気になる木・・・「日立の樹」には及びもしませんけど。

赤川河川緑地のシンボル・ツリーでしょう。

 


 

たぶん、ケヤキ。

何の束縛も受けず、伸び伸び育った姿がいい。

無残なほどにバッサバッサと枝打ちされるこの町の街路樹は、可哀想だよ。

 


 

やぶ蚊さえいなければ、見た目通りの憩いの空間なんですけどねえ。

昨今、陽の高いうちから暴れまわる真っ黒な蚊には閉口します。

 


 

何度もこの時季になれば横目にしながら走っていたはずなのに、初めて興味を寄せた。

これだけ葉っぱを覆い尽くすほどに白い花を咲かせる高木を初めて(じゃない)見た。

スゴイッ!

 


 

「初夏 白い花 木」で検索、特徴のある花弁のおかげですぐに判明。

ヤマボウシ(山法師)ですよね。名前は聞いたことがある。

 


 

昨日もここで竿を振っていましたね。

肉より魚が好きで、ボクもよく命を頂いておりますが・・・

橋の上から魚たちに無言のメッセージを送った。「騙されちゃいけないよ。逃げろ!」

 


 

夏の光に誘われてしまう「夏男」の性分がまだ辛うじて残っていた。

走った後のぐっしょり感、遠いあの日々が蘇ってきて、結構、好きなんですよ。

今日のような日は相当バイクに気持ちが傾いた。今季はまだ走っていなし。

ゆっくりツーリングを楽しめるのは、ワクチン接種後かなあ・・・、秋になりそう。


コメントを投稿