茨城に暮らすシニアの日常

日々の食事など気の向くままにアップして、シニアの日常を日記代わりに記録していきます。毎日心豊かに過ごせたら最高。

つくば牡丹園へ

2023-04-15 10:08:26 | 散歩
つくば牡丹園へ、散歩を兼ねて夫を誘って行ってきました。
夫は行くの初めてですって 
今年は、4月8日~5月21日までの開園です。
まだ開園したばかりなので すべての牡丹が開花しているわけではありません。
4月から開花する牡丹と、5月になると芍薬が順次咲くので 暫く楽しめます。

前回行ったのは、今は小学生となった女子孫たちと
まだ幼稚園の頃かな?一緒に行きました。
前回は牡丹が終わりで、芍薬が見頃だった時期だったと思います。





これから一斉に咲いたさまは豪華な花園になります。
園内を散策しながら撮った写真です。



























奥は牡丹で、手前の芍薬は蕾がいっぱいです。
芍薬が開花したら見事でしょう。



「島の司」樹齢150年の物があるというので
場所を教えてもらい行ってみたけど、これ?







「島の司」の周辺がヴィンテージエリアで80歳以上のご長寿牡丹株たちらしいです。

花ラボエリア ↓

   

それ以外にも いろいろな花を見ながら散策出来ます。





















今回、一株だけ開花していた芍薬 ↓





チョコレートディア



園内散策には、スタンプラリーのおまけつき

全部回ると



ポストカードを いただけました。
そう!カメラ片手に楽しむのもいいかも‥

今日は、あいにくの雨の為 休園だそうです。
これからの時期、まだまだ開花を待つ花たちが待ってくれています。
ぜひ行ってみてください!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄砂、黄砂と騒ぐ | トップ | 先週の献立 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。