茨城に暮らすシニアの日常

日々の食事など気の向くままにアップして、シニアの日常を日記代わりに記録していきます。毎日心豊かに過ごせたら最高。

しとしと雨

2024-06-28 09:32:04 | 今日の献立
昨日は、エアコンなしで過ごせました。
それに、夫が午後から夜まで単発の仕事で留守でした。

燃えるゴミに日の前日なので、マイペースで庭仕事を楽しみました。
雑草や邪魔な草花を剪定して、40ℓのごみ袋二つが満杯になりました。
達成感があり、早めにお風呂に入り一人ビールなど飲んでゆったり過ごしました。


今朝


◆・トウモロコシご飯
 ・枝豆、蒲鉾、金平ごぼう、鰹角煮、味玉
 ・味噌汁(油揚げ、しめじ、小松菜)
 ・沢庵
 ・ヨーグルト、ブラックチェリースプレット




今日は、のんびりと過ごせそうな雨模様です。


◇おまけ・・・また届いた野菜

庭仕事終わりごろに、ご近所さんがまたジャガイモを持ってきてくれました。
ジャガイモは、長く保存がきくので何も気を遣って持ってこなくてもいいのに、、、


先日お裾分けしたおかずは二日に分けて食べたと報告がありました。
「栄養が摂れるおかずで…」と、お礼をいわれました。
近くには長男家族が住んでいるようですが
80代のご主人一人自炊で過ごしています。
(元市議で金銭的には全く困っていません。念のため)
どんな食事を摂っているのか気になりますが
あまり干渉するのも良くないので
機会を見てまた差し入れしてみようと思っています。


我が家の庭の胡瓜に病気が出ています。
小さな実が腐ってきてしまって、育たないような、、、
まぁ、素人なので仕方ないですが、初めてかな・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピザ | トップ | ポンコツ君(孫)を心配した日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Keiko(けいこ))
2024-06-28 10:11:21
こんにちは😊
わあ!ジャガイモ いいなぁ。
昨日 肉じゃがするので買ったんですよ。ひと袋300円超え!大きめ1個が100円でした(@_@;)

今日は雨で気温も下がって ゆっくり ゆったり過ごしたいものですね。
返信する
Unknown (茨城のシニア)
2024-06-28 10:53:21
けいこさま こんにちは☔
頂いたジャガイモ、種類は分かりませんが なかなか美味しかったです。
肉じゃがにも合いそうなので、今度のお裾分けは、決まりかな!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。