茨城に暮らすシニアの日常

日々の食事など気の向くままにアップして、シニアの日常を日記代わりに記録していきます。毎日心豊かに過ごせたら最高。

静かな日曜日

2024-06-23 09:26:22 | 今日の献立
今朝


◆・里芋とイカの煮物
 ・焼き鮭、キャロットラペ
 ・胡瓜とクラゲの和え物
 ・味噌汁(ダイコン、油揚げ)
 ・ヨーグルト、ブラックチェリースプレット

ご飯は、もち麦入り




<先週のその他献立>


ローストビーフ丼で昼(ちょっと手抜き)



作るもの思い浮かばず、ご飯に合うおかずでマーボ茄子を作る




トンカツ(冷凍)で昼(これも手抜き)




ご飯が進むメニューで生姜焼き



冷凍しておいたトウモロコシご飯で昼?





最近も作ったけど、焼うどんが美味しかったので再び登場




冷たいうどんで昼、天ぷらを揚げる。勿論アルモンデ



外食の昼、私は無難にハンバーグ
夫は、角切りステーキみたいなのを食べ、夜にお腹の調子が悪くなったと言う
すぐ治ったけど、生焼けの肉が原因?



同じ日の晩は、アルモンデ簡単に済ませる



思い付きでオートミールでクッキーを焼いてみた日



そうめんを食べたかったので昼に茹でる



里芋煮物などが並ぶ晩御飯

魚をもっと食べたいけど、買い置き品でのメニューの為、
肉を使うメニューが多くなってしまう。


◇おまけ・・・梅仕事


洗った後、きれいに拭いた梅にはホワイトリカーをまぶして
ジッパーのついた袋(二重)に塩を入れて重しなしで冷蔵庫保存してみた。
塩は、15%くらい入れたかな、、、記録してない。。。
水分は出てきたけど、あとどれくらい置いたらいいのかな?

スーパーを探索してみたところ、塩漬けなしでいきなり漬けられる液も
売っていた。
今回は実験みたいなものなので、このまま進めてみる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 束の間 | トップ | エアコン日和? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。