茨城に暮らすシニアの日常

日々の食事など気の向くままにアップして、シニアの日常を日記代わりに記録していきます。毎日心豊かに過ごせたら最高。

カオマンガイのお弁当

2021-10-09 09:39:30 | お弁当
昨日は、4歳孫の予防注射があり下の孫の子守に娘宅へ行ってきました。
お弁当はタイ式炊き込みご飯で作っていきました。
本場物を食べたことないため、レトルトのカオマンガイの素を使いました。
前に一度作っていったことがあり、孫も食べたと言うので再度の登場です。



カオマンガイ、胡瓜、焼き甘長唐辛子、ピクルス(カリフラワー・赤と黄色のパプリカ)
白菜と人参の浅漬け、サツマイモ甘煮、鰹生姜焼き紫蘇かけ、柿、無花果





近くの小さなスーパーにはパクチーが売ってませんでした。残念!



2合炊いて残ったご飯は、全部娘宅へ持っていきました。

夫へはお皿に乗せたものを用意しました。




孫は前回喉を見せるとき、口を開けて「あー」ということが出来ず
先生から舌を押さえられて泣いたそうです。
注射の時は泣かなかったと自慢していました。

2度目の昨日は、保育園に行く前に「あー」を言えるように練習していったので
スムーズだったそうです。
でもいたずらな所があり、先生のパソコンについていた人形を壊してきたそうです。
まったく!・・・です。

孫が2度受けた注射は、日本脳炎ワクチンです。
本来は、3歳で2回受けるところワクチンメーカーの設備トラブルで
生産がストップしていて、なかなか予約できなかったそうです。

またインフルエンザの予防注射を受けさせたいと思っても
すでに近くの小児科では予約がいっぱいで、今はできないそうです。

私も高齢者のインフルエンザ接種の助成案内が来ていたので
来週にも予約電話を入れてみましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 脂がのった鰹 | トップ | 孫が来て疲れた土日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。