茨城に暮らすシニアの日常

日々の食事など気の向くままにアップして、シニアの日常を日記代わりに記録していきます。毎日心豊かに過ごせたら最高。

孫が来て疲れた土日

2021-10-10 17:29:12 | 今日の献立
昨日から娘が孫を連れて来ていて早めに帰ったところです。
疲れました。今回は娘婿が来なかったので、晩御飯は自宅で食べるとのことで
早めの帰りに少しホッとしました。段々日が短くなっているしね。

今朝



◆・パン
 ・キャベツ、トマト
 ・ラタトゥイユ
 ・焼き甘長唐辛子、サツマイモ甘煮
 ・合いびき肉入りオムレツ
 ・カフェオレ



孫から朝ごはんは普通のパンとリクエストされ
ホームベーカリーでパンを焼いて朝食にしました。


昨日昼は



焼きそば、3人前を4人で分けました。
娘は母乳の出が悪くなり孫が怒るので、卒乳したようです。
冷凍保存のお赤飯を温めて出したら喜んでいました。


昨夜



娘が来る途中で買ってきた国産牛切り落としですき焼きにしました。
リクエストした豚肉味噌漬けも買ってきてくれました。
娘がお土産持参は珍しいことです。

孫と散歩しながら、息子宅へも先日の横浜土産と味噌漬けを届けました。
孫は息子宅の孫たちが使っていたアンパンマンの乗り物をもらい
喜んで自宅へ持ち帰っていきました。


そして昼は妹が新米を持ってきてくれたので皆で昼になりました。



慌ててしまって、食べ始まってからの写真になってしまった!
妹が持ってきてくれた野菜を使って、大根と牛肉の煮物、胡瓜とクラゲの和え物
胡瓜と蕪の浅漬け、トマト、チャーシュー、煮卵、白菜と豆腐の味噌汁など並びました。
チャーシュー作っておいてよかった!


その他の献立



久しぶりにイカが安かったので、イカリングフライ、揚げ物ついでに冷凍ゴーヤでかき揚げ




翌日の朝は







イカげそは、醤油漬けにして焼いたり、あとは残り物です。




けんちんうどんにした昼






夜のメニュー、もちろん飲んだのはワイン


義弟の稲刈り作業はまだ続いてるようです。
久しぶりに妹の仕事が無かったので、新米を持ってきてくれました。
田植えの手伝いを夫がしていたのでそのお礼もあります。

そして、私から使わなくなったウイッグを2つ妹にお下がりであげました。
一つは1万くらいの最初に買ったもの。そしてもう一つは20万前後した物。
私は、コロナをきっかけに毛染めを止めてグレーヘアーにしているので
妹に使ってもらうことにしました。
かかりつけの美容室で妹に合うようにカットしてもらうと十分使えます。

また、夫からは新品同様の電子レンジを
義弟の作業小屋用に持って行ってもらいました。
私が娘宅へ産後の手伝いに行っている間に長年使っていた電子レンジが壊れ
急遽必要に迫られ夫が買ってしまった電子レンジです。
私が娘宅から帰ってから、スチームオーブンレンジを新調したので
不要になっていたものです。
どうせなら活用できる妹宅へあげることになりました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カオマンガイのお弁当 | トップ | 今日は平日です。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2021-10-11 05:45:27
おはようございます!
 時には、お孫さんに、調理実習の先生になりませんか。おもてなしばかりでなく。
将来に役に立つことと思います。 
ほんとうは電子レンジより実労がいいですね。 K.M
返信する
K.Ⅿ さま (茨城のシニア)
2021-10-11 07:47:29
おはようございます。

娘は孫たち(4歳一カ月、5カ月)に
いろいろ教えたいと言っています。

保育園では、サンドイッチ作りなど
最近体験したようです。

今回は我が家の家庭菜園から
沢山なっていたピーマンの収穫
おまけに小さい茄子を取りたいと言うので
体験させました。

なかなか自由で言うことをきかない4歳ですが
そんなことなら一生懸命慣れない鋏を使って
集中できていました。
食育は徐々に興味を引き出すことですね。

保育園行事で今週は芋掘りを体験して
それを自分たちで調理?する予定のようです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。