茨城に暮らすシニアの日常

日々の食事など気の向くままにアップして、シニアの日常を日記代わりに記録していきます。毎日心豊かに過ごせたら最高。

カフェランチ・ひじき煮物をリメイク

2024-09-13 09:09:45 | 今日の献立
昨日は友人とランチ、母親がデイサービスに行っている間の時間は
彼女にとって忙しく、いろいろ用事を済ませる貴重な時間です。
11時に会ってランチを食べながらおしゃべりして
午後1時半ごろにはお別れしました。
一番の目的は、お米を届けることでしたからね。

「シェフの気まぐれプレート」だったかな、、、
前回も彼女とランチしたお店だけど、食べたいメニュー少なかった。

食べ終わって外の駐車場の車は灼熱の中、車内の温度は驚く熱さでした。
車に表示された車外気温は36度
帰りに買い物でもしてこようと思っていたけど
あまりの暑さで、まっしぐらに自宅へ戻ってきてしまいました。



残っていた ひじき煮物を卵と水切りしたお豆腐の中に混ぜて
ぎせい豆腐にリメイクです。



余熱なしオーブン、180度 35分


今朝


◆・大根と鶏手羽中の煮物(インゲン、甘長)
 ・オクラ胡麻和え
 ・擬製豆腐、ミニトマト
 ・キューちゃん風漬物
 ・味噌汁(白菜、油揚げ)


写っている野菜類は、全部家庭菜園から、規模は小さくても助かっています





◇おまけ・・・茹で落花生

友人から頂きました。


帰ってから早速茹でました。


おおまさり
中の豆に塩味が付くようにするには、コツがあるのかな?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土鍋炊きの古米 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。