及川妙子の元気日記

年4回の市議会だよりを中心にお送りします。
また、政策課題や考えることなどについては随時掲載させていただきます。

自治会の防災訓練に参加しました✌(1/30)

2022-01-30 12:30:12 | 日記

1月30日(日)国分寺市の総合防災訓練がありました。

泉町三丁目防災会では、10時から安否確認と非常食配布訓練を行いました。

自治会ごとに配布場所を決めて水、アルファ米、パン、ライスクッキーを配布します。

また、各家庭では「わが家は大丈夫」の印で、黄色いタオルやごみ袋を見えるところに掲示します。

私は今年は自治会の班長で、会長が都合が悪いので、前日の準備と当日の当番をしました。

黄色い目印があるかどうか各家庭を確認して回りました。

連絡が行き届いている地域とそうでない地域がありました。

防災は日頃の訓練が大切です。

多くの方に参加していただきたいですね✌

というわけで市の総合防災訓練には参加できませんでした(-_-;)

というかコロナでオンラインのみの開催になったのですね。

講演会を聞きたかったのですが、後から聞かれるみたいですね💮

市から総合防災訓練の安全・安心メールが来ましたが、最初のは誤配信だったそうで2回来ましたね(-_-;)

確かによく見ると最初のは令和2年度とあるし、すごろくとかラジオとかだから去年の内容ですね(-_-;)

どうなっているのかしら❔

あまりにもひどい(-_-;)

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿