及川妙子の元気日記

年4回の市議会だよりを中心にお送りします。
また、政策課題や考えることなどについては随時掲載させていただきます。

泉健太さんが新しい代表になりました✌(11/30)

2021-11-30 17:46:52 | 日記

11月30日(火)立憲民主党の臨時党大会で新しい代表に泉健太さんが選ばれました✌

決選投票になりましたが、国会議員票170、都道府県票35で逢坂候補のそれぞれ116、12で合わせて205対128で勝ちました✨

応援していたので嬉しいです。

頑張っていただきたいです👊

11月27日の朝日新聞に「目指す政治家は元社会党委員長の浅沼稲次郎」と書かれていてビックリ!

「庶民との対話を続けた人です」

とありました。

若い人は知らないと思いますが、1960年に日比谷公会堂で山口二矢(おとや)に暗殺された社会党の委員長です。

沢木耕太郎さんの書いた「テロルの決算」に詳しく書かれています。

この事件がもとで民社党はその後の選挙で大きく影響を受けました。

すごく懐かしい名前でした。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿