ぱぷあ日記

海外生活はもう引退。これからは、日本に腰を落ち着けようと思います。第二の人生を切り開く様を書いていこうかと

ヘラジカバエ Phytalmia alcicornis

2024-07-18 21:51:20 | 昆虫


こちらの写真の昆虫は、ハエである。ヘラジカのような角がある。Phytalmia alcicornis と言う。
パプアニューギニア(PNG)で撮影した思い出深い昆虫の一つ。
PNGでは、森林研究所と言うところで働いていた。虫が好きだったので
昆虫研究室の標本を良く見に行った。その中にこのハエの標本があった。
こうして、このハエの存在を知った。
研究室の主任は、ジョンさんと言って、九州大学出版会の名著
新版 昆虫採集学
著者は、PNGのワウ生態学研究所を訪問されているらしくその話が出てくる。
そこにロバーツ博士の話が出てくるが、ジョンさんは、ロバート博士の弟子なのである。



標本を前にジョンさんは、このハエは、俺が見つけて、ロバート博士に教えてあげたんだよと言っていた。
オスは、この角、突き合わせて戦うんだよ、そんな事言われて、見たくならないわけがない。

色々あって何とかワウに見に行くことになり、このハエと初対面が出来た。
その後、海野さんから動物奇想天外でPNGにホタル録りに行くんだけど何か面白いネタない?と聞かれ
このハエを紹介した。そして、撮影をする事になったのである。

続く




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユリの花 | トップ | ピグミーサンフィッシュ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事