ぱぷあ日記

海外生活はもう引退。これからは、日本に腰を落ち着けようと思います。第二の人生を切り開く様を書いていこうかと

ジャカランダ

2007-03-19 04:41:01 | 植物

テグシガルパではジャカランダの花が盛りだった。ジャカランダは、こちらでは、ハカランダと読む。この花は、空のブルーと、とても美しい。僕が住むテラでは暑すぎるためか残念ながら見かけない。これだけ美しいのだから、少しまとめて植えればちょっとした見所が出来るはずなのだが、そんな場所は、僕の知る限りない。
泊まったホテルの近くの駐車場ににジャカランダを見つけ撮影してきた。僕が撮影していると、駐車場の管理人が寄ってきて”何しているんだ?”と聞いてきた。僕は”花を撮っている”と答えるとまあ何も問題はなかった。管理人さんは、”「ホンコン」の写真か”と言っていた。そういえば思い出したが、ホンデュラスでは、ジャカランダのことを”ホンコン”とも呼んでいた。HONG KONGの事なのだろうか?由来はわからない。



FC2,人気blogランキングのブログランキングの投票です。ワンクリックでポイントが入ります。詐欺ではありません。
今日の記事が気に入っていただけましたらクリックお願いいたします。







コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テグシガルパ | トップ | 某ハンバーガーチェーンにて... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (遊星人)
2007-03-19 21:27:45
若い頃に買ったギターの裏板がハカランダ材と書いてあったので、どのような木なのだ
ろうかと調べたらジャカランダの名前が出てきたのを思い出しました。

マメ科ジャケツイバラ属でしょうか、ギンネムもそうでしたっけ?
返信する
ジャカランダ (rinko)
2007-03-19 21:27:59
綺麗な紫の花でもう少し低い木だと
近くで見えていいですね
花びらは大きいですか?
返信する
Unknown (OIKAWA)
2007-03-20 10:55:33
遊星人さん
ハカランダ材のギターですか?よいギターをお持ちですね。
ギターの裏板で最高級と言われているのが、ブラジリアンローズウッドですね。ローズウッドは、ハカランダの別名です。ブラジリアンローズウッドは、ワシントン条約で現在商業取引が禁止になり高値を呼んでいます。高校生ぐらいの時、まだブラジリアンローズウッドのギターが欲しかったのですが、20万ぐらいして手が出ませんでした。でも今は、その3倍ぐらいしますのでもっと手が出ません。
ジャカランダは、ノウゼンカズラ科ジャカランダ属だったと思います。

rinkoさん
ジャカランダの木は背が高いので望遠レンズが必要ですね。でもその分空に近いので、空の青と花の紫がとてもマッチしてきれいです。写真だと上手く伝えられません。花は筒状で親指より少し小さいくらいでしょうか。
返信する
Unknown (遊星人)
2007-03-21 18:43:23
今日はお彼岸で休日なのでインターネットで調べてみたら謎が解けました

街路樹のジャカランダと楽器に使うジャカランダ(=ハカランダ)は私も同じものだと思っていたのでが、全く別物のようです

ブラジリアンローズウッド(=ハカランダ)やイーストインディアンローズウッド(=紫檀)、木琴などに使うアフリカンパドゥクなどはやはりマメ科だそうです

なんと、チークは喬木のイメージとはほど遠いクマツヅラ科だそうです、熱帯アジアにはスミレ科の樹木もあるらしいですから植物の科のイメージはあてにならないですねえ。
返信する
Unknown (OIKAWA)
2007-03-22 12:59:46
遊星人さん
どうもありがとうございます。僕もギター材のハカランダとジャカランダ同じものだと思っていました。熱帯アジアもギター材のハカランダの産地があるのですが、ジャカランダは見かけませんでした。なんかおかしいとは思っていましたが、別物とは気がつきませんでした。僕も勉強になりました。いずれにせよ、ブラジリアンローズウッドのギター欲しいです。
返信する
初めての花 (駿)
2007-07-02 07:03:13
 ご近所に涼やかに揺れています。ご夫妻がたまたま出てこられたのでお聞きして、花を少し頂きました。
空色のいい花ですね。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事