ぱぷあ日記(日本変)

海外生活はもう引退。これからは、日本に腰を落ち着けようと思います。第二の人生を切り開く様を書いていこうかと

撮影テクニック

2007-10-30 12:38:51 | カメラ
1、だまし討ち作戦
このおっさんは、工具屋のオヤジで今日撮影した。仕事でニッパーなどが必要になり、朝通勤時に工具屋に立ち寄った時撮った。見た感じはいい店だったが、品揃えが悪い。必要な物も揃わず一つだけ工具を購入。オヤジは愛想だけはよく少し話などし写真を撮ってみた。写っていたのは、愛想笑いとすました顔のオヤジであまりよくない。こういったときは、写した写真をモニターで見せてやればいい。自慢げに女房まで呼んできて喜んでモニターを見ている。こうゆう時がチャンスでカメラを取り上げ、レンズをいきなりオヤジに向けノーファインダーで撮った。いい表情だ。



2、漁夫の利作戦
中国の古い言い伝えに”漁夫の利”という言葉がある。意味は、”二者が争っているのにつけ込んで、第三者が労せずして利益をさらい取ること。”昆虫は、何かほかの事に夢中になっていると以外とそちらに夢中になり撮影に気付かれないことが多いようだ。今日、撮影したこの写真、正に漁夫の利作戦大成功と言ったところだ。

まだまだ、渡る世間は鬼ばかり作戦、山村美沙:京都殺人事件作戦、家政婦は見た!作戦とかあるのだが、別の機会に譲ろうと思う。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅 連次郎 | トップ | キヌガサタケ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゅっ (ぐりろたるぱ)
2007-10-30 20:36:09
急に日本のお茶の間的になりましたね(^^;
一時帰国の効果?
返信する
タコ (シュレーゲル)
2007-10-30 22:58:22
社長のようです。
こないだ図書館で土門拳の写真集見てたら、子供とるときにはやっぱりしばらくカメラとかいじらせて慣れてきてからおもむろにとらせていただく、みたいなこと書いてありました。ノーファインダーでこの画像、やっぱOIKAWAさんには叶いません。次は京都殺人事件作戦おねがいします。
返信する
ホント、いい顔! (そよ風ふく)
2007-10-30 23:25:42
ノーファインダーだなんて、すごいですね!
ファインダー見てても、ちゃんと撮るのは難しいのに。。

火サス作戦、木スペ作戦もお願いします!
返信する
Unknown (OIKAWA)
2007-10-31 11:16:41
ぐりろたるぱさん
僕は、すぐ影響を受けるタイプのようです。良く言えば柔軟性があるともいえますが、無節操なようです。

シュレーゲルさん
このオヤジのイメージは、タコ社長というよりも殿山泰司さんのイメージです。ノーファインダーといっても顔検知機能のお陰でかなり楽にピントが合います。今日は、家政婦は見た!作戦をやってみました。
>京都殺人事件作戦
ではなく山村美沙:京都殺人事件作戦です。山村美沙は重要です。なぜなら紅葉に関係しているのですからです。

そよ風ふくさん
サスペンスは、土曜がいいですね。野暮いシリーズ物は最高です。3時から毎日やっている再放送は、大好きです。検事事務官 小錦ヤエ子シリーズが好きです。国生さゆりのセリフ棒読みのような臭い演技がたまりません。
返信する
イイ! (おおや)
2007-11-05 01:04:36
クモの捕食シーンでも、尻尾をつかまえてトンボは羽ばたいているというシーンははじめてみました。この漁夫の利はいいですね~。
返信する
Unknown (OIKAWA)
2007-11-05 08:00:25
このシーン、トンボには悪いのですが、笑えました。蜘蛛は貝、トンボはシギ?本当に漁夫の利を思い出しました。
返信する

コメントを投稿

カメラ」カテゴリの最新記事