ぱぷあ日記(日本変)

海外生活はもう引退。これからは、日本に腰を落ち着けようと思います。第二の人生を切り開く様を書いていこうかと

とっさの一言

2024-03-22 21:36:16 | スペイン語講座


語学の番組でよくあるコーナー”とっさの一言”

メキシコでスペイン語の学校にいっていた。まだあの頃は、スペイン語が話せなかった。
先生にたどたどしいスペイン語で、ナンパはどうすればいいのでしょうか?とたずねた。
先生は、君たちは、スペイン語が出来ないのだから、語学の勉強中なので女の子に
スペイン語の勉強をしているので、話し相手になって欲しい、と頼めば良いと教えてもらった。

この技法は、スペイン語圏にいるときは良く使った。

Estoy estudiando espanol, Podria hablar espanol conmigo.
スペイン語勉強しているので、一緒にスペイン語オ話しませんか?
なんて声をかけ喫茶店に誘う。

かなりスペイン語も出来るようになっているので、女性にこういわれる。
Hablas bien!
スペイン語上手いじゃん、といって疑惑の目で見られる。

こんなピンチの時の一言

No tanto como Ud.
あんたほどじゃないよ。

これで切り抜けてきた。
Tnato comoは、同等級 それの否定形であんたほどじゃない、と言う意味になる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バタフライバルブ | トップ | ストロボ撮影 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スペイン語講座」カテゴリの最新記事