本とパンのあるくらし

おいしいパンと大好きな本があれば幸せ。
そんな私が綴る日々の暮らし。
おすすめ情報発信します。

博覧とは?!

2022年11月13日 | 芸術
ちょっと前になりますが珍しい展覧会へ行ってきました。

「博覧-近代京都の集め見せる力-」展
龍谷ミュージアム

    

博覧会や博物館を対象とした珍しい展覧会。

明治から昭和初期にかけて京都で開かれた「初期京都博覧会」、「西本願寺蒐覧(しゅうらん)会」

    

明治時代の人々の様子がうかがえます。

    

「平瀬貝類博物館」というものがあったんですね。
貝類の収集、貝の絵図など、貝だらけ。

    

「仏教児童博物館」
この当時の女の子は全員オカッパ頭。
こんな施設が今もあったら楽しいだろうなあ。

「博覧」とはモノや資料を集め見せること。

一風変わった展覧会。
わかる人にはわかる、そんな珍しい催しです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村ブログ読んだよっと訪問クリックしていただけると嬉しいです
ナチュラルライフランキング

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 櫻谷(おうこく)と紅葉 | トップ | アマンドのエクレール »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (namilar)
2022-11-13 18:04:42
こんばんは😃🌃いつも楽しく拝見しています!面白そうですね😃ぜひいっみたいと思います‼️前回も寂聴さんのもブログを拝見して行って来まし!また面白いのがあったら教えて下さいね😃💡✨
返信する
展覧会 (こまち)
2022-11-14 20:47:11
namilarさん、こんばんは。
いつも見ていただいてるんですね。
寂聴さんの展覧会行ってくださったとは、うれしい。
けっこう見どころありましたよね。

「博覧」は万人受けする展覧会ではないかもしれませんが、こんな珍しい企画は他にはないかも。
龍谷ミュージアムは混まないので、ゆっくりと鑑賞できるのが好きです。

芸術の秋、楽しんでくださいね。
返信する

コメントを投稿

芸術」カテゴリの最新記事