こだわりのEM菜園日記

田舎に帰り小さな畑???で安心・安全な野菜を作っています。
20年目になりますが毎日がとても楽しく充実しています。

草取り

2016年08月06日 | 農作業
8/6(土)

 7:00前に目覚める、チョット疲れ気味で農作業中止!・・・・読む本が無い!。

 仕方なく?、8:00前に農作業態勢になり、同級生認定農業者にピロール培養土散布の賃金を持って行く(スイカ持参)。

 そのまま、ハウス内のキワーノ場所等の草取り実施(ハウス内の1/4)、ハウス内のぶどう・トマト・イチゴと持参した冷スイカが休息時のオヤツ?。(スイカは最高!)。

 冷温サウナに入っている状態で汗ダラダラ、熱中症予防の為に10:00に撤退!。

 直ぐに草刈り機の修理に鼎地区(かなえ)の農機具修理場所に持って行く。(中3同級生の弟さん)。

 軽四の尾灯が切れていたのでランプ交換に行く。

 図書館で本を貸借(6冊借用)、借用した本を机で読む(畳場所は女学生に占領?されていた)、11:50帰宅。

 16:40から草刈り機を引き取りに行く、田んぼ場所、第2農園を見回って17:40帰宅。

 ハウス内のキワーノは沢山の花・実が付いていますが、第2農園のキワーノはまだ花が咲いていない状態です。

 第2農園では取り残されたスイカが割れていました!、写真のスイカは孫のスイカ割り用にそのままにして置きます。

 19:00から草地地区の盆踊り有り、見に行こうかな?。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿