こだわりのEM菜園日記

田舎に帰り小さな畑???で安心・安全な野菜を作っています。
20年目になりますが毎日がとても楽しく充実しています。

田起こし

2016年06月10日 | 農作業
6/10(金)

 右膝の状態は痛みは無くなったが、歩く時はまだチョット恐ろしく、松葉杖を1本使用して移動。・・・日曜日のゴルフは欠席連絡。

 9:00過ぎからマイトラクターを使用して田中の田起こし(麦、稲収穫後の最初の耕起)をする、まだ少し柔らかかった?、12:01帰宅・・・私の予定時間とドンピシャ!。

 15:20から出水口の田んぼに認定農業者が肥料を散布してくれていたので、肥料を混ぜる作業実施、16:20終了。

 入津の畑に出向き、キュウリの誘引等実施。

 第2農園にスイカを見に行く、昨日ピンポン玉の大きさだったスイカはテニスボール位になっていた!・・・・毎日見るのが楽しみ!。

 昔、会社員時代に事務所前の花壇(私が責任者)にスイカを植えて楽しんでいました。
 (メイン通路で結構話題になりました?、収穫したスイカは机上に置き、その後美味しく頂きました!・・・・誰からも文句は言われませんでした)

 庭の前の花壇?に綺麗なユリの花が咲いています、私が植えましたが?。
 (野菜苗購入時にオマケとして貰う)

 
 

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿