こだわりのEM菜園日記

田舎に帰り小さな畑???で安心・安全な野菜を作っています。
20年目になりますが毎日がとても楽しく充実しています。

関さば、関あじ

2006年03月27日 | 農作業
1.3/25(土)は山口から3人の友達が来てBFRでゴルフ。46+45=91、OB:2発、池ポチャ:2発なるも友達も悪くにぎり、オリンピックで3,800円の収入あり。夜は別府に泊まる。本物の関さば、関あじを食べる。写真は関アジです。2次会はビッグバンブーで地ビール(4種)の飲み比べ。ジャマイカのビールが最高だった。
2.3/26(日)は杵築城、豊後高田の昭和の町を見学し友達は12:30のフェリーで帰る。(私の先祖は杵築から豊後高田に移住している。先祖は武士である事が判明。)家に帰るとダンゴ3兄弟の長兄、2男はセンターで飲んでいるとの事で合流。最後は2男の家で21:00まで飲み。(冷酒の為今日の昼まで二日酔い)
3.家に進入する道路の拡幅工事が始まる。家の築山を除去すると周囲が一段と明るくなった。19日に塩漬けしたダイコンを麹漬けにする。また、久し振りに風がなかったので不用品を焼却する。長兄からアサリ、2男から魚を頂く。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぺんく)
2006-03-27 21:58:08
アジは 大好きなんですが

どんな風に違うんですか



脂がのってるんですか

身がしまってるんですか
返信する
アジの(味) (oidon53)
2006-03-28 07:02:50
難しい質問ですね。出張等で清水のアジ、山口の瀬付アジ、長崎のゴンアジを試食しましたが違いはハッキリします。関アジだけで表現しますと脂はあまりありません(関サバは脂がのっていました)。身はしまっており歯の悪い人は簡単に噛み切れません。刺身の皮の部分(4~5mm)はヤリイカのカタイ感じ(呼子のイカはやわらかかった)、身の部分は弾力あり。・・良く説明出来ません。私は同時に出てくるとサバの方が好きです。
返信する

コメントを投稿