こだわりのEM菜園日記

田舎に帰り小さな畑???で安心・安全な野菜を作っています。
19年目になりますが毎日がとても楽しく充実しています。

田んぼ耕起

2018年10月22日 | 農作業

10/22(月)

 8:00前に家出発で宇佐の精米所に真空パックした米を引き取りに行く。(5kg/袋、55袋)。

 一旦帰宅して女房を「花いろ」に連れて行く・・・・市の健康診断の????。

 女房の助勢で真空パックされた米を保管庫に保存する。・・・10kg以内しか運搬しない!。(保管庫には7俵分有り)。

 明日は雨と予想して、田中の田んぼの稲ワラを纏める、第2農園に運搬する、12:00終了。

 14:00から農作業開始、稲ワラを再度第2農園に運搬する・・・結局、軽四2回分のワラを運搬。

 直ぐにマイトラクターを法人より借用?して(私が法人に無償貸与している!)、田中の田んぼを耕起する、16:50終了!・・・・私の予定通り!。

 トラクターで使用した量の軽油を購入に行く・・・・法人との約束は燃料は私持ち、保全は法人。

 写真のフルーツに追加してキャラ柿と渋柿の「熟柿」が作業合間のオヤツです。

 収穫した稲ワラの上に横になって休息、稲ワラの臭いも大好き、最高の気分です!・・昔、ワラの束の上で遊んで、良く父に怒られていましたが、今は私が責任者です!!!。