こだわりのEM菜園日記

田舎に帰り小さな畑???で安心・安全な野菜を作っています。
19年目になりますが毎日がとても楽しく充実しています。

播種器

2011年03月01日 | 農作業
今日は作業がメチャクチャ。朝から法人事務を計画し9:00にハウスを開放に行くと農作業がしたくなった。帰宅して農作業態勢になると女房から連絡有り、買い物に連れて行け!。仕方なく11:00に終了する作業を実施していると女房は雨が上がったので自転車で買い物に行くとの事。また作業を変更して12:00までハウス内作業実施、良く働きました!。ハウス北側の草取り、岡山サラダ・パセリ・茎ブロッコリー植え付け、ダイコン・成平インゲン播種、播種器に姫トウガン・キュウリ(2種)・四角マメ・スイスチャード(アイデアル)の播種とパッションフルーツの挿し木実施。下屋敷八朔の横にキンカン(大玉、種無し)を植えつける。ハウス内のパパイヤの木を掘り上げる(一番悔しい作業でした!)。13:00過ぎからは散髪に出掛ける、帰宅後は法人2月分通常作業、再生作業の個人別賃金を纏める。18:30からはライオンズ例会に出席予定。写真は播種器です、ハウス内畝に播種したキュウリは芽が出ませんでした。



下の写真は2日間の雨で急に大きくなった原木シイタケです。私が収穫しようとしたら女房が先に収穫しました、残念!。