こだわりのEM菜園日記

田舎に帰り小さな畑???で安心・安全な野菜を作っています。
19年目になりますが毎日がとても楽しく充実しています。

本田地区池土手切り

2010年03月21日 | 農作業
7:30家を出てふたご池に出向く。今日は本田地区の水利組合主催の池の土手切り作業。(ゴルフ予定も中止する)。私は会計なるも作業指示、水当番制度の提案等実施。ジュース等は手配していたが混合油手配を忘れていたので法人分を借用する。(後で買い戻す)。私は倉迫池土手の草刈り実施、10:00終了。11:00家出発で竹田津に山口から帰って来る女房を迎えに行く。北九州市の叔母(父の妹)と従兄弟が12:00前に家に来た事を確認したので、昼食は弁当にする。14:30からは従兄弟とタラの芽を収穫に長安寺近くに出掛ける。何と!老夫婦が木を折りながら収穫していた。帰りに姉の家に立ち寄り、タケノコ、蕗、タラの芽、ウドを貰う。第2農園に立ち寄りダイコン収穫、ハウスでスナップエンドウを収穫する。18:00からは高田の町に新しく出来た居酒屋にお客(2人)、母、姉夫婦、妹夫婦、私達合計9人で出向く。お客が多くビールが出るまで10分、呼び鈴を押しても来ない!、多分大勢で、私主催の会はここでは実施しないでしょう!、20:30帰宅。写真はふたご池の上池の土手を草刈りしている状況です。