こだわりのEM菜園日記

田舎に帰り小さな畑???で安心・安全な野菜を作っています。
19年目になりますが毎日がとても楽しく充実しています。

酒粕漬け

2008年11月04日 | 農作業
8:30から野菜収穫に行く。第2農園でダイコン、シシトウ、オクラ、ピーマン、第4農園ではナス、ハウスのキュウリ、四角マメ、それにカボチャを付け加え5軒のモニターに配付する。ナスは100本近く収穫するも半分は見栄え悪く廃棄処分。(もったいない!)。作業途中ではおべん柿の熟柿、隣の畑のイチジクを頂く。第4農園のホウレンソウ、ダイコンにポンプを利用して散水する、帰宅後野菜を配付整理すると丁度12:00。畑の横に設置している水タンクに入れていたフナが生きていた。13:00からは法人の飼料稲代金が引き落とし出来ないとの書類が来ていたので確認に行く。個人別に支払うべき稲のヘリ防除代金が法人から引き落としされていた。JA中央出張所に立ち寄り管理者と面談し、引き落とし確認の書類送付を強く要望。(再発の為)。帰りに高田の親戚に野菜、新米を持って行く。義弟(山口)に送る新米を姉の家に持って行く。(姉が契約している宅急便業者が安い)。写真は酒粕(8kg)に砂糖(2kg)を混ぜ[はやとウリ]を漬ける状況です。18:30からはライオンズ例会に出席予定。