XF10

2021年07月17日 | Tools


明日はツーリング
Myジュリアで行こうと思ったら、スパイダーが4月以来乗ってないってことで
連れ出すとアイドリングが不安定
これはガソリンの劣化のサイン、ひどくなると始動もしなくなるのだけど
近年は3か月ぐらいで怪しい匂いになるような気がします



JAで給油してエアチェック、半年に一度ぐらいはみてます
ついでにバッテリー充電、普段乗ってれば不要ですがとりあえず

少し乗ればアイドリングは安定してきますし、基本的には調子が良いのですが
チョイノリよりはツーリングに連れ出すほうが調子は良くなります

ってスパイダーに乗りたいだけでもあり、オーナーからも許可いただいてるので♪



このスパイダーは当時からのディーラー車の軌跡がのこってて
ウィンカーは国産のスバル(当時標準のキャレロでは小さくて車検が受からなかった)
ライトレンズもコイトなどの国産に変ってるのが普通



給油蓋に鍵がある(これまたスバルの鍵)、オリジナルには鍵はなく
キャップに鍵ってのもあるけど、これは後からかな?
バンバーエンドにゴム板が残ってるし、ラジオのアンテナも国産の電動のがついてます

これをオリジナルに戻すのも良いと思うし、このままで昭和の日本風を感じるのも良いね



メインの720HSが壊れてしまったので
FUJIFILM XF10を入手

理由は安く分けてもらえたから♪
初の単焦点コンデジ、ワクワクしないわけはなく
見た目よりずつと軽い280gはSX720HSより10g重くなってマイマス
ポケットに収まるサイズではないのもマイナスだけどAPS-Cサイズのセンサーってのは凄く良い事

ブラックボディを選んでたけど、これはこの色しか無かったし
これはこれで新鮮な気分



元々フジのカメラの写りと操作のしやすさが好きでしたので
即操作は馴染めたし、写りも良さそう(スパイダーの2枚がそれ)

我に返りブログを遡ると

2018年3月 FUJIFILM XQ1(銀)
2018年4月 FUJIFILM XQ2(黒)
2018年4月 Canon EOS7D MK2
2018年6月 Canon PowerShot G9X
2019年10月 Canon PowerShot SX620HS
2020年9月 Canon PowerShot SX720HS
2020年9月 Canon PowerShot G7 X Mark II

中古ばかりだが3年で7台、やっちゃってるな~なオレ(汗)
しかも使えるのはEOS7D MK2とSX620HSだけ・・・
他のは壊れてるか問題ありで使えなくなったのばかり・・・・(2台はジャンクで売ったけど)

理由はわかってるんです、僕の使用頻度と扱いの雑さ
毎日仕事中でも撮影する癖と、ケースやカバンにいれずポケットに入れて
落とすわ転がすわどこでも置くわで精密機器とか高級コンパクト的な扱いゼロ
当然ボディは傷だらけ、ホコリも砂もきにしないってな塩梅だから壊れまくる

の癖にレンズやセンサースペックにこだわったりするから中古で安いと言っても
全部合わせると何とも言えない額だったりするわけで、今回は丁寧に扱って長生きしてもらうと思います
って自分用にここに残してみます(笑)



これも今回入手したFUJIFILM XF10のPモードで適当に撮った1枚だけど
切れもボケもピントも色合いも良さそう♪

コメント