ミニクーパー初オイル交換
なんでも初めてのは慎重にってことで
ジャッキアップしなくてもオイル交換できるけど
少しだけジャッキ当てて(当てる場所は鷲見さんから勉強済)
もちいるのは当然ルブロスRスペックミニ専用エンジンオイル
尚このミニ専用のは一般販売してません
欲しい方は僕まで(お値打ちなGスペックでもMINI専用あり)
すぐに交換したかったのですが
販売元がオイル交換してくれたし比較の為にも少し乗ってました
ドレンボルトは15/16
インチに馴染みは無いけど、こうして1つ1つ覚えてゆくと思う
ミニのドレンボルトには磁石付てる、ジュリアのにもついてるが
ミニのの方が強力
ミッションオイルと共有だけにオイル傷みやすいとか
金属片が・・って聞くけど、とりあえず磁石のところにドロンとしたのだけ
ドレンワッシャがアルミのだったので銅のに変えたかったが
手持ちに丁度良いのが無く再利用
銅ワッシャならダメージ無ければ再利用しています
オイルエレメントはボッシュのP4026(451104026)が使えると
WEBで見て入手したのにネジのサイズが違って使えない・・・・(涙)
やっぱりフィルターレンチの嚙みこみが強く
ついたはいいが外しにくい
今までの(右)には3/4の刻印
ボッシュのは3/6の刻印
よくよく調べたらボッシュのP4026(451104026)は1997年以降M/T車だった
僕のは1995年のM/T車
ちゃんとしろよ、俺・・・
仕方ないのでよーく廃油させて再利用
このフィルターもめっちゃ硬く
あらかじめオイル入れといて装着
あとから気が付いたのはでもフィルターのネジピッチ3/4-16 UNF
Oリング径約62mmってジュリアと同じじゃないか!!
次交換までに間違いないか調べとこう
ジュリアもアクセラもエッセもN-VANも気にせずドーンって入れれるのだが
MINIは違って途中でどばっっとあふれて惨事・・・・
これも勉強ってことで掃除しつつ、ゆっくり様子見ながら注入
あとは実走行
秋と言えば栗
クリと言えばベンテンドー
に寄って
この日の夕飯は冷やしたぬきのダブル
今回は県庁前店
ってか僕はこちらの方が行くこと多い
結果フィーリングは大袈裟抜きにミニクーパーSになったみたい♪
とても滑らかにいつも以上に加速します
スーって踏んだらスーって加速
シフトも今までも悪くなかったけど
もっとスィって入ります、そして節度あるタッチ
ルブロスオイル、ミニ用もかなり良さそうです♪