オイル交換

2021年07月14日 | 単車
あれだけ走ったのに帰ってきたら3時過ぎ、体力も残ってる、そして暇



なので、カプリオーロのオイル交換
使用するのは当然ルブロスバイク用OIL

最初に交換したっきりで1年半前っとRFの交換サイクルからしたらあり得ない結果
交換も簡単なのになぜか単車は年1回程度
それにしても1年半はメンテナンスしてなさすぎだったってかもう1年半も経ったんだ



あの時も思ったけど、オイル量はわずか1L
性格には1L弱でゲージ上まで来てしまうほど

本当にこれで良いの?って思うけど良いのだろう

そんな量をトレーで受けて廃油缶に戻すのも面倒なのでオイルバックを使用




この日は金色が気になる1日
撮ってる写真の大半がゴールドがテーマになってました

昔は大嫌いで、金ぴかなロレックスとか、ゴールドなチェーンブレスとか絶対嫌
お洒落さんはシルバーでしょ!そんなイメージ

でも今はかなり好きで、もしRFにゴールドカラーがあったらそれを選んでたかも?
って位、ディノやモントリオール、アウトビアンキのゴールドは凄く良かったし、狭角ヘッドのカムカバーの色も気に入ってるし
カプリオーロも金色が似合ってる

似合うやつや良いのを見たから考えが変わったのか、歳をとって変わったのかはわからないけど
品の良いゴールドがすこし理解できるようになった



オイル交換もしたし少し乗るかと思ったが
ガレージまで乗ってKLも相当前のはずと入れ替え

どちらもボロから綺麗にした我が愛車
この2台より完璧なフルレストアしたDAX残しとくんだった
色々乗ってきたけど手放したことを強烈に後悔してる1台
(10万キロ越えリトルカブ+2万円で交換してしまった)



2000GTVとスパイダーとカプリオーロの眠るガレージ
めっちゃお洒落♪



KL250Aのオイル交換の難所はオイル注入口の確保
社外のマフラー(エキパイ)と後付けなヒートプロテクターが邪魔をする



ヒートプロテクターを移動させてやっと注入口のキャップが回せるのだけど
計算されたギリギリ感
アツアツの状態って場合が多く、プライヤーが無いと出来ません



交換はいたって簡単
前回の交換は9/30っとあったのでまだ1年は経ってなかった



こちらもエレメントは交換
用意してあったのがKL250A用だったが年式違いでゴムシールが使えなかった
っと記録しておく



これで全車オイル交換完了
「エレ」の意味はエレメントも交換したよのマーク
(カプリオーロはエレメント無い)

大抵はこの黒板でタイミングわかってるのだが、ブログにも残して
いつだっけ?の記憶さかのぼりをしやすくしとく



軽く乗ってワタナベさんところにより



ベスパのエンコの原因を聞いてきました
が、作業まだーって催促じゃないです

乗り物多くてノンビリで良いです
(笑)
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