ガレージ内改装

2024年09月30日 | ガレージ


これが元の状態(かなり綺麗な)



こうなりました

って自己満足の世界で違いわからないですよね
一気にやらずに仕事後1時間程度づつコツコツ



タイヤ1セット移動させて
青丸の下の部分の棚を設置し、その下にキャスターを格納できるようにして

青丸上の2段の棚を作り直し設置

赤丸のところは元々も棚があったが、より幅の広いものに変更

新たに木材は買足さず、外したものや残しておいたものを再利用



久々に丸ノコ使いました
方法は覚えてたけどちょっと下手になった

一気に製作しなかった理由は
馬鹿だからあるだけ棚を設置しようとするため

一晩考えると「あそこには要らないな」ってとこもあり
DIY好きアルアルで、棚だらけ収納だらけってのは避けたい



棚に何も置かないと物が増えるので
フィアット500の綺麗にしたパーツを置いたり
トロフィーたちをまとめて置いた



便利だけど普段は使わないクランプ
作業台に固定させて



ペーパータオルスタンドに
設置場所移動できるし便利ですよ



タイヤドーリーの上にシート置くと
邪魔にならず移動させやすい(座れませんよ



100均のこんなステー2つで
長尺の置き場兼ハンガーにしたり



携行灯なんかもこうして置き場に
っと工夫を自慢って程のことでもないけど



これでインチ工具の置き場が広がりました



ついでに片付けも出来たし
さらに使いやすいガレージになりました


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パンク

2024年09月29日 | ヒトリゴト


Nバンがパンク
残り3部山ってなタイヤだけに驚きはしない
パンクに遭遇したのは前に乗ってたデミオ以来だから10年ぐらい前かな?



交換タイヤは入手済み
なのでパンクも全然余裕

ささっと交換
ここで気が付いた

あれ?ヨコハマじゃん

Nバン購入時ブリジストンだ!ラッキー♪
って思ったんだけど・・・

ってよくみたら3本ヨコハマ、1本だけブリジストン
その1本だけを僕は見たって事
なんとゆう偶然(爆)

しかし1本だけブリジストンってどうゆう事だろ
減り具合は全部同じような感じで多分ヨコハマは新車時からのだと思うし



1週間前にホンダで1カ月点検が無料ってことでお願いしました

「無料」だから入れたわけで、そうでなければ何も問題ないし
今後もディーラーに点検ってのは無いって思ってましたが

左フロントが僅かにエア漏れしてるので早いうちに交換を

って言われたんです
まさにその左フロントがパンクしまして
外して確認したらパンク修理跡が・・・多分これが原因ですね

もう溝も無いので捨てますが1カ月点検ちゃんとみてるんですね
こんな点検って軽視してましたごめんなさい

パンクしたとこだけ新品にせず
FFなのでフロント2本を新品に交換



そして久々のホンダあるあるに出会う

ホンダのホイールって鉄チンですら専用ナット(球面ナット)なんだね
最後のホンダは結婚した頃のアクティって何年前だ(笑)

ジュリアは17mm、アクセラ21mm、Nバン19mmm
面倒だから全車揃えたいなぁ



ルブロスさんは2スト用オイルもあります
僕はベスパに使ってるのでパワーミックス(普通タイプ)ですが
レーシングミックス(高性能)もあります

昔の軽自動車にも懐かしの2STバイクにもオススメ
1Lから買えます、裏メニューだそうです!



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+ドライバー買い替え

2024年09月27日 | Tools


ポジドライバー購入の流れで

ドライバーは消耗品と考えてますのでベッセルあたりで
変形が始まったら買い直すが最高だと思いますね。

って凸さんの言葉にハッっとしました。

モノを大事にする=30年以上前の工具を使ってる=凄いだろ俺
ってのは消耗品には当てはまりませんね
消耗した工具で壊すところでした

まぁネジ舐めたことは無いですけどね(自慢)

ってことで教えどおりベッセルのプラスの1番から3番までを購入
1番889円、2番873円、3番1329円

1番が一番安そうでそうでないのは流通数かな



VESSEL メガドラ 貫通ドライバーシリーズにした理由は
ネジ先のNEWジョーズフィット、見てわかるギザギザが良いようです

同社のスタンダードと比べると33倍のネジキャッチ力だそう
刃先に高強度の金属粒を特殊コーティング軸はクロムバナジウム鋼で全身焼き入れ、刃先はマグネット入り
なんか凄そう(笑)
あと根元に六角部分があるので、これも今まで無かった良いところ

これまで使ってきたのはスタンダードなのでますます舐めることは無くなります♪



良いのとちょっと安いのと2つ体制(よく使う2番だけ)がベスト。使い分けるの。

ってマイスターのアドバイスも納得
よってPBプラスドライバーの2番も購入1036円

これに関してはウンチクはないけど僕が使って凄く良いと思ったから
それとこのPBも臭いませんでした(笑)



ベッセルとPBの+2番先端の違い
使ってみてどう感じるのか楽しみ



愛用してきた3本と新品PBの+2番を比較してみた

OLDのPBはまだいけそう
そして頭の切りこみ方が変わってるのに気が付く

2本のベッセルは凄く痩せてて
特に右から2本目のは一番古いので2番とは思えない



今まで使ってきたプラスドライバーは廃棄

・・・・出来ないなぁ、何かの時用に残す(笑)



インチ工具増加予想ってこともあって
ガレージ改装が少し進展

ってことで散らかり放題。






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ヤフオクとアマゾン

2024年09月25日 | 単車


910円(税込1001円

これはKL250A純正ウィンカー
フロント2個、リア破損あり1個、レンズ1個

これが900円スタートで一人入札あり見逃せないぞ!って気合入れ
PCの前にスタンバッてたら1度更新しただけであっさり落札♪

これだからヤフオクは止められない!

ってすでにリアのはデッドストックあるし
たいして乗らないし、これまで一度も転倒したことが無いのが自慢なんだから
スペアウィンカーなんて要らないって言えば要らないんだけど
これは程度も良いし激安だったので良し!



自宅の窓も、車の窓もケミカル使わないんだけど
ウロコ取りとキイロビンは
どうしても取れない汚れの時に使用

ウロコ取りもキイロビンも無くなってて
検索したらウロコビンにゴールドってのが出てて購入

GOLDなのにスポンジついて送料込みで741円

何故かNバン油膜が酷かったので(もしかしてバリアスコートのせい?)
使ってみたらゴールドじゃないやつより綺麗になるのが少し早いかな?って感じ

あとウロコも少し取れるような・・・
ゴールドじゃないのでも500円以上はするから良いのかな?

結果どうなってるのか雨の日が待ち遠しい。

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第72回 タイムトンネルトライアル

2024年09月24日 | サーキット記録


昨日は第72回TTTに参戦してきました

綺麗なシルビア



観れそうで案外競技ではみないA110



TTTならではの珍しい参加車両
そんなのも僕が楽しみにする理由



このコンテッサは本物のワークスカー
BERサムライ日野コンテッサクーペそのもの
凄いですよ!



綺麗な国さんの1957年式ポルシェ356プリA



1958年式リスタージャガー
もちろんジムカーナで出走してました



僕の成績は1分5秒79でクラス11番ぐらい(20台中)
スピンとかしたわけではありません
運転下手になっただけ(涙)



こんな感じで走りました



この人には勝とうと思ってた一人のSASAKIさんには2秒以上の負け(涙)



H.Aさんに1本目勝ってて偉そうしたら2本目巻き返されて1秒の負け(涙)



なーーんにも楽しくありませんでした!
ってのは嘘で、強敵ばかりで面白かった

コースレイアウトっていうか僕はジムカーナが苦手
でもミスコースなく2本タイム取れたので良し



しかも朝めっちゃ良い音させて走るヨタハチみつけまして



エンジンルーム見せてもらったら知らないツインカムか!
なんとトヨタbBのエンジンだそう
ってこれFFのエンジンなのに・・・ミッションはロードスターで
足回りはカプチーノで

走りは素晴らしく3秒台
ちょっと欲しかったです



古いのも新しいのもミニ見れて少し勉強になったし



またTTTも悔しい結果になるけど
参加出来る時は参加しようと思います♪

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