
先日伝書ヘビさんの2000GTVを運転させてもらったら
思いのほか走りが良い
エンジンO/Hしたばかりとはいえカムはノーマル
ピストンとフライホイールを変えた程度
なのにグイッっと走る気がして考えて

エンドマフラーを交換してみることに
上が今までのでストレート
下がタイコあり
NAエンジンはマフラー替えてもさほど馬力に変化は出ない
でも音とかフィーリングは違うし
そうゆうのが運転してて楽しいってなるんだけど
タイコを増やすことで排気抵抗がほどよく増える=トルク感が増す
ってのはあって
抵抗あり過ぎるとまわらないとか、吹けないってのがあるけど
以前はタイコありでも走ってただけにそれは無いだろうし
アクセル踏んだ時のグイッが得られればラヴォイタでは良いかも♪

タイコにこんな品番ついてたの忘れた
たしかこのタイコ付のマフラーは当時角度のついた純正マフラーなのに
車検時に文句言われるので角度を直してもらった車検用のやつ
尚いまは曲がった純正のマフラーで受かります
どころかサイド出しでも受かります

交換は簡単
安全にジャッキアップさえできれば30分以内
見た目は変わらない
どんな走りになるのか、イタジョブ会場までのドライブが楽しみ

イタジョブ会場である岐阜県揖斐川町の天気
ほらね~~
きっともっと良くなると思うなぁ

今年も3台のケータリングもあるし
鶴見亭もやってるし、ご飯食べに来てね~
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