路上復帰の道

2020年01月07日 | 単車


持ち帰ってすぐプラグ外し(使用プラグNGK B7HS)
プラグホールより潤滑油を多めにスプレーしておいた

当時指定プラグはKLG /F50(もしくはF100)
NGKの対照表をみるとB5HS(もしくはB8HS)となるのだから、まんざら間違ってないが、公道復帰時には5番に下げたいと思う
ちなみにKLGスパークプラグとは英国のらしい、詳しくはこちらから

狙いは錆びて固着気味かもしれないピストンリングや
油切れなシリンダーのダメージが時間をかけて少しでも軽減できればと



昨日朝一番に娘のエッセの車検

11月にディーラでメンテナンス済みゆえ余裕で合格
写真は旧車の車検で一番ドキドキする排ガス検査の図



戻ってやっとカプリオーロ75に向き合う

独特な廃車臭の原因なガソリンを抜く(5L位入ってました)



タンクの中の状態は外観とは真逆なほど綺麗
錆びも見えないほど♪



オイル交換もしました
真っ黒なドロンとしたのが少し・・・えっこんなに少ないの?って位

興味深いのが画像下のドレンボルト
ドレンボルトにフィルターがついてるんですが、吸出し口がここにあって
吸出し口に差し込むようにドレンボルトを戻すとゆう凝った作りに

キャップも自動車のようなゲージがついてて、とても立派



盲点はドレンのガスケット
再利用もしくは(過去のバイクのも現車たちのもあるし)どれかのが使えるだろうと見たら
どれも使えず、厚手の紙ガスケットを2枚重ねて切り出してとりあえず・・・

オイルは抜いたのとおなじで2Lも入らないぐらいでゲージ上面までになりました

ガソリンも綺麗にしたし、オイルも変えた、プラグも綺麗にして
初爆誘発の為にプラグホールからパーツクリーナー入れたらかかっちゃうんじゃない?
って事でカメラを三脚にセットして



初爆はしました

もうその時点で「おっしゃ!」ってはずが、この後もここどまり
っていうかパーツクリーナーをキャブから入れるとかかるだけ

って事はガソリン供給出来てないキャブが怪しい

でもなぁ~こんなキャブ見たことも今が初めてだし、壊したらどうすることも出来ないし
やっぱSHOPに・・・って眺めてたら



手がかってに動いてしまって外してしまいましたが
シンプルで整備性の良い感じ



あっドロドロ!あっ詰まってる!ってなことをするためにはずしていったら
簡単にバラバラになりました

ここもあそこも無我夢中でパーツクリーナーで掃除して、細いワイヤーで通してみたり
最後はキャブクリーナーでお掃除
何となくですがモンキーとかについてるキャブと大差ない雰囲気



ついてたキャブレターはDell' Orto MA16B

これはカプリオーロ75に使われたもので、資料のとおりなのだが
ノルマーレならはデロルト15B

この16Bってのは1952年から55年までのSport用であり、資料通りメインジェットも92番がついてた
もし僕のがスポーツならば57年とゆう年式が間違ってるが、形状がスポーツではないので
後からキャブだけ入れ替えられたのか、エンジン丸ごと変わってるのかはわからないが
良い方向のキャブレターが付いてたことは嬉しい(参考資料サイト


ホンダカブ系エンジンで遊んでた経験が今生きまして、戻して願う気持ちで始動を試みた結果は




オホホホホ~天才かも♪♪♪


ポールtoウィンと同等なほど嬉しくて、ガッツポーズしてました(ご近所さんに見られてても仕方ない)
尚この動画は一度始動して異音や問題が無いか確認後のため、絶対かかるって自信がある状況

エンジンがかかるようになり大前進です♪

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 笑話 | トップ | Italian Job 2020 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やるなぁ!キング)
2020-01-07 11:28:51
始動おめでとうございます。

参考までにキャブの掃除の針金ゴニョゴニョはキャブ本体なまぁまぁ良いけどジェット類はすご〜く優しくね。
100分台の穴なんで簡単にジェット番手が変わるんでケミカルとエアブローが良いですよ。

エンジンの摺動の共振が少し気になるけど、そういうエンジンかも知れんし年代から考えればある程度しかたないね。


もう完成みたいなもんだね〜。
返信する
Unknown (伝書ヘビ)
2020-01-07 12:13:52
ガッツポーズ、分かるなぁ~♪
ワタシなんか始動後、数秒間 固まってからのガッツポーズでしたよ、信じられなくて(笑

こうなると、なんとしてでもシャキッとしたタンクのエンブレムが欲しくなりますねー!
返信する
やるキンさん (おかんの頭の頭)
2020-01-07 17:17:18
ありがとうございます

してしまってからでは遅いのですが、結果オーライってことで!

振動大したことないと思いますよ
本田じゃあるまいし、60年以上前のエンジンで、これなら上出来かと。

まだまだ僕には梃子ずりそうな壁があるんです
返信する
伝書ヘビさん (おかんの頭の頭)
2020-01-07 17:19:02
元々が良かったんですが、まるで凄いことをしたかのような喜びを味わえました♪

タンクの・・・
気になるよねぇ
でもタンクだけ塗装して、他のバランス取れるんだろうか
かといって全バラ&塗装するほどのプランは考えてないし・・・
でもタンクはどうにかしたいです。
返信する
Unknown (おんぼろアルファ)
2020-01-07 22:08:21
おめでとうございます〜♪
かかっちゃいましたね。こりゃ新年早々良いスタートです🍀
写真で見るとちょうどいい感じのヤレ感ですが、次はどこまでキレイにするかで悩みそうですね。
返信する
おんぼろアルファさん (おかんの頭の頭)
2020-01-08 07:45:31
ありがとうございますぅ~♪

長期不動も保管状況が良かったようでラッキーでした
そしておっしゃる通りの悩み

ピカピカにする方が簡単かも
でもなぁ、良い感じだし、タンクだけ・・・ってのは難しいですかねぇっとすでに悩んでます。
返信する
Unknown (おはつです)
2020-01-08 16:25:03
もう、適当な言葉が見つからない。
👍


個人的な趣味としては、今のテイストのままメンテナンスをしていきたいなぁ~。
タンク外観はリフレッシュ必須だと思うけど、ここは既に手が入っていたみたいなので思う存分といったところ。
あくまで個人的な趣味で、今後の展開が楽しみ。
返信する
おはつですさん (おかんの頭の頭)
2020-01-08 16:34:02
当てはまるとしたら「溺れてますねぇ」では?(笑)

個人的趣味、どーぞどーぞ言ってくださいよ
影響されるか否かは僕次第ですし

でも同じような考えかと思います。
この雰囲気は作ろうとして作れないです。
なのでタンクの表面だけどうにかしてあげたい
すぐには何も起こらないでしょうが、錆びは確実なので・・・・

返信する

コメントを投稿

単車」カテゴリの最新記事