どうにもギアチェンジが上手くできないカプリオーロ
趣味車だしノンビリ・・・・とは出来ない性格
それに時間が経つと忘れてしまうしーっとワガママ言いまして

作業開始(ガレ住さんが)

リンケージの調整に修正すべき箇所あり調整(ガレ住さんが)

スプロケットの固定ナットが外れてるのを発見(僕が!)
それを元に戻すのはガレ住さん
で、試運転
で、あっさり解決!
日曜から散々悩まされたのが嘘のようにアッとゆう間に解決
凄く嬉しい、でもなんか恥ずかしい・・・
調整の問題も少しはあったようですが、大きな理由はスプロケット固定ナットのゆるみ
多分日曜の時は目に見えるほど緩んでなく、でもそれが原因でリンケージがスムーズに動かず

っと書いてもわからないでしょうから、スプロケ交換前の画像で
スプロケットの前にシフトするリンケージのシャフトがあったり
その横にシフトを固定するレバーがあったりと、不思議な機構をしてます
よってFスプリロケット交換するだけなのに、これら全部外さないと交換が出来ない

しかもスプロケ固定ナットの前にある緩み防止のウェーブワッシャ(14)がついてなく
今回も無しで終えてしまったが、これは是非付けたい
今時の汎用品で代用できるらしいが、それがどれなのかすら、これから調べることにし
シフトが解決したのが凄く嬉しかった
心配してqzeさんも仕事場から駆けつけてくれて

〇島さんが駆けつけてくれて、お祝いしてくださいました♪
みんなありがとう
モヤモヤがすっきりしました♪

Capriolo 75 De Luxe 1958~
エンジン: 単神経ストローク. 合金シリンダー.
ボアとストローク: 47 mm x 43 mm
容量: 74,6 cc
圧縮率: 1:8,5
パワー: 6500 rpmで4.7 hp.
ヘッド: アルミニウム合金, 鉄のバルブシートをキャスト.
バルブドライブ: キャストアイロン.
配布: オーバーヘッドフェイスカムとロッカー.
キャブレター: Dell' Orto MA 16 B
スロットルスライド50
ニードルジェット260 / A
ニードルD 12 fitted 2rd notch
メインジェット72
スロージェット35
フロート重量7.5 g
フロート針長さ58 mm
ギアボックス: インテグラルスピードギアボックス, オイルの下のクラッシュプレート.
潤滑剤: 送信ポンプで強制され, 重力によって回復したオイル.
送信:
主なヘリコイドギア
チェーン付きセカンダリ
スピード最大90 km / h

とてもマイナーなカプリオーロ
パーツどころかパーツリストもなかなか見つかりませんが、たまたまみつけたWEBサイトにこんな嬉しい一文が
カプリオーロは、Parilla、Bianchi、Guzziなどの類似の競合製品よりも最高速度が優れており、モダンなドローイングでエレガントでした♪
趣味車だしノンビリ・・・・とは出来ない性格
それに時間が経つと忘れてしまうしーっとワガママ言いまして

作業開始(ガレ住さんが)

リンケージの調整に修正すべき箇所あり調整(ガレ住さんが)

スプロケットの固定ナットが外れてるのを発見(僕が!)
それを元に戻すのはガレ住さん
で、試運転
で、あっさり解決!
日曜から散々悩まされたのが嘘のようにアッとゆう間に解決
凄く嬉しい、でもなんか恥ずかしい・・・
調整の問題も少しはあったようですが、大きな理由はスプロケット固定ナットのゆるみ
多分日曜の時は目に見えるほど緩んでなく、でもそれが原因でリンケージがスムーズに動かず

っと書いてもわからないでしょうから、スプロケ交換前の画像で
スプロケットの前にシフトするリンケージのシャフトがあったり
その横にシフトを固定するレバーがあったりと、不思議な機構をしてます
よってFスプリロケット交換するだけなのに、これら全部外さないと交換が出来ない

しかもスプロケ固定ナットの前にある緩み防止のウェーブワッシャ(14)がついてなく
今回も無しで終えてしまったが、これは是非付けたい
今時の汎用品で代用できるらしいが、それがどれなのかすら、これから調べることにし
シフトが解決したのが凄く嬉しかった
心配してqzeさんも仕事場から駆けつけてくれて

〇島さんが駆けつけてくれて、お祝いしてくださいました♪
みんなありがとう
モヤモヤがすっきりしました♪

Capriolo 75 De Luxe 1958~
エンジン: 単神経ストローク. 合金シリンダー.
ボアとストローク: 47 mm x 43 mm
容量: 74,6 cc
圧縮率: 1:8,5
パワー: 6500 rpmで4.7 hp.
ヘッド: アルミニウム合金, 鉄のバルブシートをキャスト.
バルブドライブ: キャストアイロン.
配布: オーバーヘッドフェイスカムとロッカー.
キャブレター: Dell' Orto MA 16 B
スロットルスライド50
ニードルジェット260 / A
ニードルD 12 fitted 2rd notch
メインジェット72
スロージェット35
フロート重量7.5 g
フロート針長さ58 mm
ギアボックス: インテグラルスピードギアボックス, オイルの下のクラッシュプレート.
潤滑剤: 送信ポンプで強制され, 重力によって回復したオイル.
送信:
主なヘリコイドギア
チェーン付きセカンダリ
スピード最大90 km / h

とてもマイナーなカプリオーロ
パーツどころかパーツリストもなかなか見つかりませんが、たまたまみつけたWEBサイトにこんな嬉しい一文が
カプリオーロは、Parilla、Bianchi、Guzziなどの類似の競合製品よりも最高速度が優れており、モダンなドローイングでエレガントでした♪