Fut.com

FC東京を中心にサッカーの試合観戦blog。
サイト移転しましたhttp://futcom.blogspot.com/

Ironman European Championship

2006-07-25 02:08:53 | 海外遠征中
題名見て、すぐに何の競技かわかった人はすごい。僕は最初レーマー広場を通りかかったときに、何か重たい石ころかバーベルでもあげるのかと思ってました。
正解はトライアスロン。
スイム3.8Km・バイク180km・ラン42.195kmという過酷な競技。日曜日の朝ダラダラっと起きてきて、テレビつけてみたらやっている。しばらくボケーッと見てたら見慣れた光景が。すぐ、そこじゃんか!?と思ったら、すぐに家を飛び出していました。
まあ過酷。この一言につきるね。Müelbauerというドイツの選手がおそらくゼッケン1番をつけてたので、前回大会のチャンピオンか何かだと思うんだけど、バイクまで独走していて、楽々1位かと思いきや、途中で体調崩して大失速。最後は7位まで順位を下げている。変わって1位となったニュージーランドのBraun選手は10分以上の差がついてたのに大逆転。トータルタイムが8時間以上かかってるから相当の激走。いやぁ恐ろしい。
そして、もっと感動したのは女子。小さな身体で9時間16分で走りきった。よく見れば、ものすごいおっちゃんとかおばちゃんも走っている。おそらく最後のランナーとかは12、3時間は軽くかかると思う。ゴールシーンは赤いじゅうたんが選手が走るところに引かれ、スタンド中が本当に本当に暖かく迎える。選手も選手で勝負うんぬんよりも、まずは俺は(私は)走りきったぞ!!ということを全身で表現し、観客の声援に応える。いや素晴らしい。
トライアスロンという競技を初めて生で見たけど、本当におもしろかった。家を何も考えずに飛び出してきたので、顔中が真っ黒になってしまったのがちょっと気がかりではあるけど、まあいい1日でした。