Fut.com

FC東京を中心にサッカーの試合観戦blog。
サイト移転しましたhttp://futcom.blogspot.com/

ドイツ代表 VS ポルトガル代表(ワールドカップSpiel um Platz3)

2006-07-09 06:51:49 | 海外遠征中
雨もあがり、ゴッドリープ・ダイムラー・シュタディオンへ。この会場も3位決定戦になって初めて来ました。ある意味で、それだけの意味+この機会でないと、別にベンツ&ポルシェ好きではない僕はシュトゥットガルトには来ないなという理由だけでチケットを入手したんだけど、意外に重要な試合となってラッキーという感じ。
1.開催国のドイツ戦となったこと。
2.ポルトガル史上最高であったエウゼビオの時以来の快挙を狙える状況であったこと。
3.そして何とびっくり、あの上川が主審となったこと。
3には本当に驚いた。いや~凄いことだよ。前回大会で審判問題が非常にクローズアップされて、少なくともアジアの審判には今回注目試合は回ってこないだろうなと思っていたんだけどね。開幕戦の裏試合を卒なくこなしているのは知っていて、また欧州の審判が意外に悪いので、もしかしたら決勝トーナメントの笛を吹くのではとこっちでF氏と話していたら、グループリーグの最終試合を吹くから、あるとしたらベスト8以降。あっ、それじゃあないな。とかいう、ちょっとマニアックな話しをしてたのが、ある意味凄い結末に。
そんなこんなで、車内でフェイスペインティングもさせられ、3位決定戦とは考えられないような盛り上がり。スタジアムは何となく味スタをちょうど1.5倍にしたような感じで初めて来たのにものすごくアットホームな感じ。
そして、とうとうオリバー・カーン登場!ある意味3位決定戦ならでは。前半、決定的なピンチをらしさを見せ防ぐと、ドイツの方へ流れを引き込む。でも、ボールを枠に持って来れないイライラした状況が続いて、そのまま前半終了。
後半、一気に試合が動く。左からシュバインシュタイガーが右に回り込んで右足で強烈なシュート。ドイツ先制!!続いてシュバインシュタイガーのFKからペティのOGで2点目。3点目はまたしても左からシュバインシュタイガーが回り込んで右足の強烈なシュートを叩き込む。ポルトガルもフィーゴ投入で右からのクロスにヌーノ・ゴメスが飛び込んで一矢報いるものの、反撃はそこまで。
上川が笛吹いた瞬間、ドイツ優勝!!みたいな感じになり、そのまま表彰式へ。花火がガンガン打ち上がる中、熱気は全然冷めない。選手と観客が一体となって踊り歌う。選手引いてもまだまだまだ。スタジアムとともに。楽しい。気持ちいい。
P.S.プログラムにFinalバージョンが登場。結局、計3冊も買う羽目になってしまった。

今年の観戦記録:合計37(ワールドカップ13、J1 12、J2 0、天皇杯1、ナビスコカップ6、日本代表2、トヨタカップ0、UCL0、ACL1、JFL0、サテライト1、親善試合1、ユース0、高校サッカー0、練習試合0)

Ulm

2006-07-09 00:08:27 | 海外遠征中
シュトゥットガルトはあいにくの雨模様。というわけでもないけど、試合前に、ちょっと足を伸ばしてUlmという街へ。小さな街なんだけど、とてつもない高さの塔を持つ大聖堂があり、登ってみたくてシュトゥットガルトから1時間かけてやってきました。
狭い螺旋階段を足が筋肉痛になるくらいクルクルと回らされ、ようやく上へ。まあでも、これならケルンほどではないかな。もっとも、塔の頭はもっと上にありそうだけど。
と思って、ゆっくり回遊し始めたら、上へ続く階段登場。やれやれ登り切ったら素晴らしい光景が。んっ!?ど真ん中にある脊柱の中を登ってる人がいる。おいおいまだかよ。何と塔の先の先まで行ける。ここまで上がるとさすがに非常に怖いが、本当に本当に素晴らしい光景が広がっている。晴れてはいるものの遠くは雲がかかっていたので何とも言えないが、晴れ渡ればアルプスも見えるのでは?
これは凄いは。サグラダファミリアを足で登ったのと同じような気分を味わえる。来てよかった!!