つぶやき・のおと

のんびり・ぼちぼち・気ままに・ふぅ~

テルミン入手!

2008年07月08日 | 音楽・演奏とか
昨日、ついに念願のテルミンを入手しました。
今回お世話になったのは、お友達でテルミニストのようこさん。
彼女がかの国に対してまとめ買いをするというので、その内の1人に混ぜてもらったんです。

受け取りの待ち合わせが、銀座(結局有楽町になりましたが)。
その晩上野の教室があるためのこぎり持参。
サミットまっただ中の警戒態勢の中、のこぎり担いで銀座、というのはやばくないか?と少々危惧もしましたが、ギターのソフトケースの中に入れていたので、まったく問題ありませんでした。というか、天気の悪い平日だからか(写真)、人影もそれほど多くなく、穏やかな様子でした。

で、頂いたのが「B3」と名の付いたテルミン。
他の2本アンテナが6~7万前後かそれ以上するのに対して、これは1万円台!(手数料やら消費税やらが加算されて、最終的に1万8千円弱になりました)
安さでいえば、「大人の科学」のテルミンがダントツですが、あれはオモチャ以外の何ものでもない。。。(音もあまり好きじゃないし)

もう一つ、手作りで組み立てようと、某HPから回路図を入手して、アキバで部品を買って、で、知人に組んでもらった(自分じゃ出来ないので(^^;))のだが、結局上手くいかずに断念。。。(まだブツは先方にある)

そこで今回のB3テルミンが登場。
かなり小さいサイズで、使えるのか?というのが疑問だったんですが、5月末のテルミン会でようこさんの演奏を聴き、音も柔らかくて良い!ということが判明したので、今回買うに至ったのでした。

まずもらった状態

なんじゃコリャ?といった感じですが・・・(^^;)

で、梱包をといて、スタンドに立てた状態。

本体の横幅(アンテナ除く)は20センチ弱です。小さいな~

ちなみに、スタンドは、譜面台に突っ張り棒の細い方を連結しました。

良いアイディア(妻の発案)ですが、ちょっと高いのでもう少し短い棒を探してきたいと思います。

アンプは20年位前にギター買ったときに付けてもらった小さい安いヤツに接続。う~ん、音が悪い。。。(T_T)
今度中古か何かで探してこようと思います。

早速のこぎり用のCDをかけて、遊ぶ。

高さが高い所為なのか、左肩が疲れますな~。。。

で、無謀にも早速録音してみました。
おんらく館「ちょこっとメモ」
勇気のある方だけ聞いてみて下さい(苦笑)。
(ただし、ウィンドウズメディアファイルなので、聞けない場合はご勘弁を。いや、ホッとした、か・・・?)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ようこ)
2008-07-08 21:00:36
聞きました~。
流石ですね~。手に入れて 即 ここまで弾いてしまうなんて。
わたしも頑張らなくちゃ☆
返信する
Unknown (おぎ原)
2008-07-08 22:18:06
ようこさん
ありがとうございます~(^^)
ただ、今後腕の向上の予定はありません(苦笑)。

あ、お礼を忘れてましたが、
ご丁寧なメッセージ、並びにお菓子をありがとうございました。
結局バタバタとしてそのままウチに持ち帰ってしまいましたので、2人で美味しくいただきます(^o^)。

返信する
Unknown (ねここ)
2008-07-09 20:19:16
先生お上手ですね。
私もこれ欲しかったんです。
以前、ようこさんが買われたって伺ったとき
ちょっと書き込みさせてもらったんですが
英語じゃぁ私には無理とあきらめたんです。
混ぜて頂けばよかった。残念!
返信する
Unknown (おぎ原)
2008-07-10 05:45:07
ねここさん
それは、残念でした。
前のテルミン会で共同購入の話が持ち上がったので、出席できればよかったのにね。。。

返信する