つぶやき・のおと

のんびり・ぼちぼち・気ままに・ふぅ~

DTMのお勉強

2007年10月08日 | 音楽・演奏とか
デスク・トップ・ミュージック。つまりPC等を使った音楽作りのセミナーです。

友人の香澄ちゃん主催と言うことで、雨の中蒲田まで出かけてきました。
その建物の1階、雨天なのに長い列!何かと訊いたら「M3」という自作CD等の展示即売会とのこと。(音楽板コミケ?)
で、目当ての会場に行ってきいたら、「M3」の相乗り企画なのだそうだ。

まあそれはともかく。。。


実は今回興味を持って出かけたのは、随分前にシーケンサーソフトを買ったのだが、希望する使い方が出来なくて、そのままHDDの肥やしになってたのを何とか使えるようにしたいと思ったから。
正直チンプンカンプンなので、ひょっとしたら異次元の会話を聞いて終わってしまうかもしれないという不安を抱えつつも着席。

結果的には行って良かったです。
香澄ちゃん、他の皆さま、本当にありがとうございました。

スタートで躓いてる私にとって、その先の作業の話なので、具体的な操作方法はよく解らないけど、こんな扱い(流れ)で作業を進行できるというのをダイレクトに見られたのは大きな収穫でした。

それから、現在持ってる機材で、宅録が全て出来る(であろう)事も確認できました。ああ、音楽って難しい・・・(いや、音楽だけじゃないんだけど)

「位相」とかの音作りの話をしてくれた人が、下の即売会場で「買わなくてもいいから聞き比べてください」と言っていたので、せっかくだからと講義が全て終わってから降りていったら、もう撤収中だった(-_-;)

長時間だったけど、ゆるゆる進行してたので、腹は減れどもさほど疲れることもなく楽しく過ごしてしまいましたとさ。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貰い物ですが、 (tama)
2007-10-09 08:05:32
私にもついに、動画も撮れる、デジカメがきました
友人からのプレゼントです。
まだ、音楽配信はできませんが、そのうち覚えたいと
考えてます。

最新機器はどうも苦手ですね。
返信する
Unknown (おぎ原)
2007-10-09 14:30:21
tamaさん
最新に限らず、電子機器は苦手です(^^;)
でも今、電子手帳が欲しいです(^_^)

返信する