つぶやき・のおと

のんびり・ぼちぼち・気ままに・ふぅ~

天晴れ!!ガンプラ

2008年10月08日 | 趣味・旅行とか
夏に発売した「MGガンダムVer.2.0」ついに買いました。

元々ガンプラ大好きなんですが(いい年こいて^^;)、好きなのは、模型そのものの進化と、モデラーがそれをどう扱うかといった作例を見るのが好きなので、もうずっと自分で作ろうなんて気持ちは無くなってました。(昔は何個か作りました。そのたんびにバラバラにしてサヨナラしてますが)

ところが、このガンダムVer.2.0を見たときに、久々に「欲しい!!」と思ったのです。ちなみにその前に欲しいと思ったのは「可動戦士ガンダム」が出たときでした。結局どんだけ動くか、ってことやね。。。

今回は、模型の出来をひたすら楽しむために、最初から塗装や改造といったことはしないことにしました。(もっともそんなこと始めたら、完成しない恐れの方が大きい・・・)

箱を開けてパーツを取り出します。


ものすごい部品数。そして、組み立て説明書を見る。

まずこの時点で、作るのイヤになりました(苦笑)。。。



しかし、せっかく買ったんだから、頑張って作ることにします。
最初はコアファイター。


この手に持ってる飛行機。

もうこれだけで感動です。
翼の薄さ、変型したときの精度の良さ、そして変型すると乗ってるアムロ・レイが自動的にこちらを向きます。
でもって、プロポーションも良い。
ちなみにMGガンダムは以前、最初のものもパチパチと(無塗装で)組み立ててたんですが、コアファイター、並べてみると全然違う。(ガンダムも全然違うんだけどね)驚きの進化です。


初日はコアファイターだけでやめて、その後気が向いたときにパチパチと本体を組み立てました。
接着剤を使わないのに、驚くほど精度良くはまります。しかもパーツ分割も本当によく考えてある。
関節部分にポリキャップ、というのも、既に時代遅れなんですね~。。。今回知りました。。。

3,4日に分けて、合計10時間くらいかかったようですが、ストレスは一切なかったです。珍しく武器も全部作っちゃいました。



改めて完成写真

命!!

こんなポーズもヘッチャラです。



そして、あずきとももう仲良し(?)



別にモビルスーツ云々にはたいした興味もないんですが、こうなるとザクも欲しくなっちゃいますね~(笑)。。。




最新の画像もっと見る