つぶやき・のおと

のんびり・ぼちぼち・気ままに・ふぅ~

謎の膝痛

2008年10月22日 | 日常・生活とか
2,3ヶ月前からだが、左膝が痛い。曲げると痛いのだ。

それでも正座は出来るんだけど、やはり立つときに痛くて、一番痛いのは立て膝。
しかも思い当たる節が、まったくない。

運動不足かな~とか思いつつ、理由がわからないというのが、すごくイヤなので先日医者に行ってきた。

骨折したときに最初にお世話になった整形外科さん。
入るなり、骨折のその後を聞かれた。当時の様子をよく覚えていてくれたようだったので、入院手続き後、(手術まで日が空くから)いったん自宅に帰った。と報告したら、机をバンと叩いて受けてた。

閑話休題

で、結局なんなのかよくわからなかった。

一応痛み止めも処方してもらったんだけど、薬を買いには行かなかった。
痛いのがイヤなんじゃなくて、痛い原因がわからないのがイヤなだけだから。。

ま、触診やレントゲンの限りでは異常なかったので、とりあえず普通にしていて大丈夫そうである。

やっぱり、運動不足なのかな~???

わかる人、いませんか~?




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も・・・・ (tama)
2008-10-22 19:31:43
奇遇です・・・私も左、膝痛で参ってます、

どうした訳もなく、突然痛み出したのです。

和式トイレに座れません・・・

歩くのは何とか歩けますが、立ち座りが痛いです

おぎ原さんもどうしたのでしょうかね~

お互い困ったことを共有しましたね(笑)

日にち薬で処方なしです!!

久しぶりの訪問が、いい話じゃなくてごめんなさいね!
返信する
わらわも (ごんべ)
2008-10-22 21:00:52
スポーツ専門?の形成外科に行ってはいかが?『あなたの半月板には小さな傷がある。レントゲンでは分からない。膝を曲げるとカクンと音がするのがその証拠。注射を5回位するかそれでも駄目なら内視鏡手術。半月板は再生しないor非常に再生し難い細胞なので、ほおっておいても治らない。それ以外の唯一の治療法は周りの筋肉をつけること。』と言われて、手術などと言ういといと恐ろしげなことはとても出来ないので、運動しないように筋トレ。2年かかって少しまとも。痛いのは膝に水が溜まるから。もし、上記の通りなら正座は最悪だそうです。
返信する
Unknown (おぎ原)
2008-10-23 14:19:55
tamaさま

おやおや。奇遇といいますか、そちらの方が深刻みたいですね。
お互いに慎重に経過を見ながら、早く直したいものです。

お大事に~

返信する
Unknown (おぎ原)
2008-10-23 14:26:21
ごんべさま

アドバイス、どうもありがとうございます。
私の場合、「半月板はキレイです。その下の脂肪が挟まって痛くなることがありますが、、、(誰にでもある脂肪だそうで、私の場合は正常らしい)、今後、水が溜まって(腫れてくる)痛くなるようでしたらまたいらして下さい。」といった感じでした。

どうすりゃいいんだ?と思ってましたが、やはり筋肉を付けるのが良いのでしょうね。
ところで、「運動しないように筋トレ」って、どのようなことをすればよいのでしょうか?

ごんべさんは、現在完治されたんですか?
お大事になさって下さい。

貴重なご意見ありがとうございました。

返信する
うぬうぬ (ごんべ)
2008-10-25 09:49:09
運動しないように筋トレ?わらわがお医者様に言われたこと。他の人に当て嵌まるかどうかは全く分かりませ~ん?責任持てませ~ん?と言っておきます。①椅子に座って右足と左足を組み合わせて例えば右足を前に、左足をこちら側にそれぞれ力を入れる。両手を合わせてう~んと力を入れるような感じ。このとき息を止めないように。②半スクワット。しゃがみ込むのは禁止。半分だけ腰を落とす。森光子さんがやっているやり方。昔良くやった(やらされた)うさぎ跳びと同様な動きは禁止。膝に負担がかかる。③テニスのような膝に横方向の力のかかるスポーツは禁止。要はボディビルディングの要領で太股等下半身の筋肉をつける。なお、今でも多少の違和感有ります。そうそう、正座は禁止でもお風呂に入ったら膝を曲げてみること。痛くならない程度に。全く曲げないと本当に曲がらなくなる。とも言われました。正しくは専門家のアドバイスが良いと思います。
返信する
ふむふむ (おぎ原)
2008-10-25 10:38:43
ごんべさま

ご丁寧にありがとうございます!
概ね了解しました。ストレッチのイメージでしょうか。
丁度妻が(別の部位だけど)昨日よいお医者を見つけてきたようなので、その内見てもらった方がいいかな、と思いました。
まずは折角なので、参考にしながら気をつけてみます。

返信する
Unknown (K)
2008-10-26 00:35:17
半月板が綺麗であればいいですね。

私は十数年まえに半月板を痛めて、切除手術を受けたのは良いのですが、少しでも無理をするとすぐに水が溜まってしまいます、泣。
無理はせず、筋力は衰えないように…
これがなかなか難しいですね。
荷重をかけないで出来る運動はあまりないので。

とりあえず、一日おきくらいに筋トレ、ジョギング、プールは欠かさないようにしています。
もし良ければ、ケアや保護の為のサポーターや靴の中敷きなども最近は良いのがありますので、どうしてもの時は試されては如何でしょうか?。
返信する
Unknown (おぎ原)
2008-10-26 13:58:56
k様

貴重なご意見、ありがとうございます。
私もこれを参考に、軽い筋肉運動はしようと思います。加減が難しいですが・・・

実は昨日くらいから、右膝も調子悪い感じでして、何か手を打たないと、な状況です。

よい方法を探してみます。
アドバイスありがとうございました。

返信する