つぶやき・のおと

のんびり・ぼちぼち・気ままに・ふぅ~

工夫の小道具 生徒編 1

2009年05月09日 | 音楽・演奏とか
E教室のIさんによるもの。

100円ショップで見つけたカー用品の荷物掛け。シートの首の所に引っかけるものだそうだ。
ちなみに右側の空色が最初のもの。左の黄色が2代目だそうで、その違いは、2代目の黄色はバリがなくて良いそうです。

そして実際の使用風景



テコの原理で少しの力で演奏が出来ます。
力の弱い女性や、お年寄り、子どもなんかにも良いかもしれませんね。

勿論耐久力の問題なんかを気になる方もいるかもしれませんが、これはあくまでアイディアです。

もう一つ、これもIさんの100円ショップ作品



「孫の手」で作った「弓」です。
この曲がり具合を見たときに「コレだ!!」と思ったそうです。(^^)

そしてその両方を駆使した写真がこちら



最近は100円ショップを見る目が変わったそうです。


元の形を最大限利用してこれだけの発想をするところはスゴイと思いました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰なのに・・ (tama)
2009-05-10 18:43:12
質問とはいささか虫がよすぎますが、

聞いてみたいことが!

孫の手で作った弓!

弦は何を張るのでしょうか?

荷造り紐を試しましたが、まったく鳴りません!

なんでしょうかね~??
返信する
Unknown (おぎ原)
2009-05-10 22:08:26
tamaさま
お元気ですか(^o^)

この手の弓は、一般的にテグスを使います。
おそらく沢山お持ちですよね(^^)

太さと本数で感じが変わってきます。(普通50~100本かな)
お試し下さい。

返信する