つぶやき・のおと

のんびり・ぼちぼち・気ままに・ふぅ~

新ソフト

2006年03月10日 | 趣味・旅行とか
最近、友人から3DCG作成ソフトをいただいた。(CDはお借りした)

なんでも高い理想を掲げてそのソフトを購入されたらしいが、難しくてあえなく断念したとのこと。

早速インストールして起動してみる。
なんじゃコリャな画面。
更に付属の解説書はチンプンカンプン。教える気無いだろ!といった感じ。こんなに不親切なガイドは初めてみた。

早速古本屋と図書館でガイド本を探す。
結果2冊購入、一冊借りる。

パラパラっと見ただけだが、何となく様子はわかった。

しかしここで大きな問題が、
このソフトを扱うにはイラレであっさり断念したベジェ曲線を使用しないといけないのでは!?
前途多難だ・・・

しかし、(買わなかった本だが)フォトショとイラレとも対応していて、漫画の背景としても有効らしい。
世の中どんどん手書きから離れてるな~・・・とか言いながら、実は最初からそういうことがしたかった私・・・


ガイドとは関係ないが、奥 浩哉の「GANTZ」の1巻巻末でこの漫画の作り方が載っていたが、キャラも含めてまさにパソコン漫画だった。
この人「変」の時から絵は好きだったんだが(話はちゃんと読んでないんですけど)、「GANTZ」になってなんか微妙に気持ち悪い線になったなと不思議に思っていたのでした。
この説明で全て納得。

何でもかんでもCGで作ればいいってもんじゃないな、という例。

話がそれてしまいましたが
そんなわけで、ボチボチですがチャレンジしていきたいと思います。
いつかこのHPに作品が載る日が・・・来るのだろうか・・・???

最新の画像もっと見る