つぶやき・のおと

のんびり・ぼちぼち・気ままに・ふぅ~

テルミン

2007年02月24日 | 音楽・演奏とか
今テルミンを預かっている。
といっても写真にあるとおりの1本アンテナの小さいタイプだ。

なんでも、手を近づけると音が低くなったりで、上手くコントロールできないとのこと。

勿論私はテルミンは専門外なのだが、依然「フレンズオブテルミン」というサークルに少しだけ参加していたこともあるので少しでも解明できればと思いお預かりした。

最初はピッチコントロール(左のつまみ)の合わせ方だと思ったのだが、どうもそうではないようだ。

そう言えば、フレンズオブテルミンにて、初期調整を中のコイルで行うというのを聴いたことを思い出す。

おもむろにねじを外し中を開ける。



まあ、なんてシンプルな基盤なんだろう・・・(といっても何が何なのかはわからんが・・・)

基盤の左下が問題のコイル。
えい!とばかりにぐいっと回す。

すると、なんということでしょう!
まったく音が出なくなってしまった!!壊したか!?


あわてて、昔の会報を探し出す。発見。読む。
「・・・静かに5度くらい回します・・・」

おお、そんなに微妙な世界だったのね(反省)


改めて端から少しずつ回しながらベストの位置を探る。
発見!

なんとか、正常反応してくれるようになった。よかった~

が、音色・音域ともに、とても「ソロ演奏」としては使えるようなものではない。
(音色に関しては、用いたアンプが非常にボロなので、また違った反応になるのかもしれないが)

このタイプのテルミンをお持ちの方、ご意見・アドバイスなどいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る