gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

祝!成人式

2012-08-16 10:45:00 | 北秋田市議会
【8月16日(木)】

14日(火)は鷹巣中学校「52年度卒」の同期会があった。

ちょうど中学校を卒業して35年。今年50才になるメンバーがそろった形になる。

髪の毛が薄くなった人。体型が変わった人(私も含めて)など、風貌が変わっても昔の話になると、中学生の当時ままになるのが不思議な感じです。

遅くまで飲み明かして楽しいひと時を過ごすことができました。


さて、昨日の終戦記念日の日の15日(水)に北秋田市の成人式が北秋田市文化会館で挙行された。

北秋田市で今年成人式を迎えた方は約380人。

前項で触れた35年前の鷹巣中学校だけで卒業生は336人いたので、昔と比べ成人数はかなり減ったことになる。

前回も述べているが、昨年度(平成23年度)に北秋田市で生まれた子供は169人。

今年成人式を迎えた人と比べると半分以下になったことになる。

雇用の場や出会いの場など、あらゆる方向から少子化に歯止めをかけなければいけないのである。

まずは、今年成人になった諸君!郷土愛を保ちつつ良き伴侶を見つけ、北秋田市を元気にしてください。

現在、北秋田市を離れている人は、いつのタイミングでも良いので、条件が揃ったら北秋田市に戻ってきてください。

若い人が、子育てや暮らしやすい環境を整えることが、喫緊の課題として私も取り組んで行きたいと考えてます。

まずは成人おめでとうございます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿